静かにブームに!あんず油と100円ショップダイソーの桃の木櫛(くし)でMY木櫛を作ろう!

large (1)
2016年05月04日


ひそかにネットでブームになった桃の木櫛って知ってる?あんず油に浸けるだけで髪にやさしい櫛が作れちゃう!実際に作ったレポと合わせて紹介します。
しるく しるく

きれいな髪になりたい・・・♪

large (1) 出典:We Heart It
髪のブラッシングは何を使ってる?
楽ちんだからプラスチックのブラシを使っている人も多いと思うけど、やっぱり髪へのダメージは木でできたものより多いみたい。
でも柘植(つげ)櫛は学生が普段使いするにはちょっと高いんだよね・・・

桃の木櫛がおすすめ!

おすすめなのがダイソーで売っている桃の木櫛20160430_061524000_iOS シンプルなデザインが手になじみやすくていい感じ。
そしてなによりダイソーだからプチプラ♥
お友達と一緒に買ったりお出かけ用と家用で使い分けできちゃうのです! これだけでも十分いい櫛なんだけど・・・最近話題のアレンジ方法があるって知ってる?

あんず油に漬けて髪つやつや櫛が作れちゃう!

51oFGjoS7LL 出典:Amazon
パッケージがレトロかわいいあんず油。これに櫛を漬けこむと、梳かすだけでさらつや髪になれる櫛が作れるよ。
実際に作ってみたので、その写真と合わせて作り方を紹介します♪

【用意するもの】 20160430_053814467_iOS ・桃の木櫛
・あんず油
・紙やすり
・ラップorジップロックなどの密封できる袋

櫛といっしょにやすりも買うのがおすすめ。
でも学校で使ったものの残りがあればそれで済みそうな気がする・・・。

【作り方】
①紙やすりで櫛の表面の塗装と角を落とす

表面の塗装が残っていると油が上手く染み込まないので丁寧に削り落としてね。
そして、歯の先が思いのほか尖っていて頭に当たると痛いから削って丸くすると使い心地が優しくなるよ。

私は100番の紙やすりで塗装と尖ったところを落とし、240番と400番でなめらかになるまで磨いたよ。
でも角を削るのは80番でも良かったかも・・・。
もし傷が残っても油を塗ると目立たなくなるから気にせずがしがし削っちゃおう。 20160430_070457000_iOS 歯の間もしっかり磨いてね。


②表面に残った木くずを落としたら、ラップの上かジップロックの中で油を塗ってね。
20160430_070937000_iOS 目安は表面全体が油に覆われるくらい。裏表両方に塗ってね!


③密封して1週間漬ける
ぴっちり包むとよく染み込む気がするかも。
私は油が周りににじまないようにラップをあらかじめ大きめに切ってぐるぐる巻きにしたよ。
ジップロックの中に入れておくとさらに安全かな? 20160430_071020000_iOS 途中で油がなくなったかな?と思ったらその都度足していくとなおgood。

④乾燥させて完成!
1週間経ったら油からあげて表面をティッシュなどで軽く拭いて、紙の上で1日ほど乾かして適度に油を乾かせば完成!
ほんのり甘い香りのする自分だけの櫛。
完成した櫛で髪を梳かすとつやつやになるのが分かるはず!

Twitterにあがっている感想を見てみても良い印象が多いみたい。
もちろんあんず油以外でも椿油やトリートメントブランドのヘアオイルなど、自分の好きなオイルで作れるよ。
いろんな種類で作って使い分けても面白いかも!

木でできた櫛だから、油に漬ける前に彫って模様を入れることも出来るよ。
より愛着が湧きそう!
櫛そのもののお手入れとしては、髪を梳かした時のつやつや感がなくなったり、油が抜けたかな?と思ったら
その都度少しの油に1日くらい漬け直してね。
使いこむほど深い飴色になるみたい・・・♥

注意する点としては、カビなどの原因になるから水濡れ厳禁!
洗面所やブローの時は注意してね。

あんず油もすごいんです。

さらっと上で紹介したあんず油
これ単体でもなかなかのお役立ちアイテムなのです。 anzuyu_2P_A_1_0408 出典:柳屋あんず油公式サイト
川島海荷ちゃんのプロモーションで知った人も多いかな?
特徴はあんずの甘い香りとさらっとした使い心地。
伸びがいいから少しの量でケアができるからコスパもgood! cont_howto_img01 出典:柳谷あんず油公式サイト
ドライヤーをかける前にさっと髪に延ばすとまとまりやすくてほのかにいい香りの髪になるのでおすすめです。
熱から守るだけでなく次の日のスタイリングが楽になるよ♪

目指せきれい髪!

DSC04643 出典:staff-blog
みんなが憧れるさらつや髪は1日では作れないからこそ、日頃のお手入れが大事なのです。
シャンプーやトリートメントと同じように、毎日使うものである櫛にもこだわってみない?
愛着の持てる櫛で毎日丁寧にお手入すれば、きっと髪も応えてくれるはず。
女子力向上を目指そう!
この記事を友達に教える
フミプリュームって何?
しるく
しるく

高校3年生   神奈川県

うさぎとマステ集めと料理と漫画が好きです。
実は空手ガール。
毎日をちょっぴり楽しくできる記事を書いていきたいです!

Twitter→@silky_lapin

この記事のカテゴリ
この記事のタグ




ストレスを吹き飛ばせ!!脱5月病特集

ストレスを吹き飛ばせ!!脱5月病特集

ストレスを吹き飛ばせ!!脱5月病特集

SORENAライター募集

『モアナと伝説の海』
スペシャルインタビュ一動面

ライター一覧