【危険】飲み過ぎ注意!ハマりがちなエナジードリンクの危ない罠って!?疲れたからって頼り過ぎはだめ。

エンタメレポート

JKだって忙しいし疲れるし!そんな時についつい頼りたくなるのがエナジードリンク。飲み過ぎは意外と危険らしい?多忙でもしっかり体を休めておきたい。

とも とも 2015年12月25日

クリップ

みんな一度は飲んだことがある?エナジードリンク。

large (2) 出典:We Heart It
コンビニで手軽に買えるエナジードリンク
レッドブルやモンスター・・・たくさんありますよね!
テストの時とかついつい頼りたくなるけど、飲み過ぎるととっても危険って知ってた!?

そもそもエナジードリンクって?

カフェインやアルギニン、各種ビタミンなどが成分として多くみられ、覚醒させる効果がある。
日本では「清涼飲料水」の中でも炭酸飲料として分類されるものが多い。
糖分が多く、血糖値が上昇するため飲み過ぎには注意が必要であるとされる。
出典:はてなキーワード

疲れてても飲むと一気に元気になったり、本当に覚醒する・・・。
でも飲みすぎはカフェイン中毒の危険大?

どれぐらい飲むと危ないの?

large 出典:We Heart It
よく危険って言われてるけど、量的にはどれぐらい?
20代男性の平均体重が60〜70kgあたりだとして、カフェイン中毒によって死亡するには、レッドブルを1日に18本程度飲むと致死量に達します。
出典:ドロッパーニュース

20代男性で18本って相当な量じゃん!
こんなに飲むことないだろうけど、飲み過ぎは体に悪いってことですね・・・。

エナジードリンクを他の物に置き換えてみよう!

他の食材、飲み物等で代用可能らしい◎

■からだが疲れている時
エナジードリンクで一瞬、元気になるよりも、食事から栄養を取りましょう!
例1)クエン酸が含まれる食材:レモン、リンゴ、酢など
例2)ビタミンB1が含まれる食材:ニンニク、ネギなど
出典:株式会社 新生堂薬局

どうしても疲れがとれなくてしんどい・・・
そんな時に試してみよう!
手軽に摂れる食材ばかりだからこれなら挑戦しやすいし、エナジードリンクをたくさん飲むよりも経済的◎

■眠い時
エナジードリンクではなく、緑茶や紅茶がおすすめです。
緑茶や紅茶は一緒に入っているタンニンという成分が、カフェインの吸収を妨げると言われています。
エナジードリンクに比べると中毒になりにくいでしょう。
(ただし、カフェインが入っていることには違いないので摂り過ぎには注意)
出典:株式会社 新生堂薬局

眠くて意識が飛びそうでも頑張らなきゃいけない時ってあるし。
緑茶、紅茶なら出先のコンビニでも簡単に手に入る!
紅茶好きな私にはとっても嬉しい情報です!!
エナジードリンクよりずっと体に優しいしいいよね。

一番大事なのはきちんと睡眠をとること。

large (1) 出典:We Heart It
ついつい夜更かししたくなるし、テスト期間は徹夜しちゃったり。
でも寝ないのって一番だめです×
お肌の健康のためにも睡眠はしっかりとって♡

疲れは週末にリセットしよう!

large (3)   出典:We Heart It
学校の疲れは週末で全部リセット!
しっかり睡眠をとって・・・どこかにお出掛けして気分転換するのも◎
これでエナジードリンクに頼らなくても大丈夫かも・・・?

私もたまに飲んだりするけどエナジードリンクって高いからね。笑
お財布に優しくないですー。
毎日飲むのは効かなくなるのでおすすめしません!!
なんでも過剰摂取は良くないので気を付けて◎

0ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

とも

とも

専門学生

神奈川県

高校3年生、フミモのともです。メイクとファッションがとにかく好き!一人でライブによく行きます♪

tomo_23mo t0m0mi.i Tomo's Blog

ともの記事をもっと見る