【卒業後も安心!】不安をポジティブな気持ちに変える方法3選!

ポジティブになろーね!
2017年03月07日


特別な道具も難しい手順も必要なし!?不安になっちゃう気持ちを一瞬で明るくする、誰でも出来る簡単な裏ワザを3つご紹介!
Yukiusa yukiusa

人はついついネガティブな気持ちに陥りがち・・・

DI_IMG_5771_TP_V

 

出典:写真素材ぱくたそ

 

 

そろそろ卒業が近付いてくる時期。

進路を決めて新しい環境に…というところに付きまとうのは「将来への不安

 

「大学の授業が難しかったらどうしよう…😰」

「初めてのバイト、失敗したらどうしよう…😱」

 

あるいは、

 

「将来の事が全然見えなくてしんどい…😢」

 

なんて思っている人もいるのではないでしょうか?

 

今回は、私も実践している不安をポジティブな気持ちに変えるための簡単な方法を5個ご紹介します!

 

1.不安な気持ちをとにかく紙に書き出してみる!

不安なことを書き出す-min

 

あなたはどうして不安になっているのでしょうか?

 

心理学の世界でも、不安を解消するために原因を探るという作業を最初に必ずやります。

 

メモ帳でもプリントの裏でも自分が分かれば何でもOKです!

 

<やり方>

1.紙とペン(鉛筆でも何でもいいです👍)を用意する。

2.自分が不安に思ってること(分からなければ気持ちだけでも)書きたいだけ書く!

3.見返す。

 

この3STEPで、なんと不安の原因が分かり、場合によってはそれだけで不安を取り除けるのです!

 

例えば

なんだかモヤモヤする

 

そう書いたあなたは、もしかしたら最近泣きたいことがあったのかもしれません。

 

では、泣きたくなった理由は何なのかを思い出してみましょう。

 

そうすることで不安に思っている原因の一つを探り当てることが出来ます。

 

もちろん、皆が皆泣きたいからモヤモヤしているわけではありませんが、理由がわからずモヤモヤしている時は一気に泣いてみるのも手ですよ!

 

2.上を向いてみる

上を向いてみる

 

♪~ 上を向いて 歩こう~

 

という歌を皆さんは聞いたことがあるでしょうか?

 

坂本 九(さかもと きゅう)さんという有名な方が歌った、日本で最もポピュラーな曲でしょう。

 

そんな歌詞1つでポジティブになるのか?と思うかもしれませんが、実はすごい効果があるんです!

 

「やだなぁ😢」

 

そんな事を考えてしまう時、ついつい視線は下を向きがちになっています。

 

これは脳科学的にも実証されていることで、視線の向きによって感情が左右されるんです😳!

 

私もよく落ち込んでしまった時には、上を見上げます。

 

気分が落ち込んでしまう時、やる気が出ない時には上を見上げて10秒数えるとポジティブになれるのです。

 

イメージ画像では空がありますが、実は室内でも良いんです。

 

自分の部屋の天井を見上げて、10秒。

 

そうすることによって、自然と感情も上を向きます

 

「嫌だなぁ」と落ち込むより「よしっ、やってみよう!」と思えるほうが楽しいですよね!

 

3.言葉からポジティブに!

ポジティブになろーね!

 

最新の脳科学の研究で、自分の言葉で脳を騙せるということが分かってきました。

 

どういうことかというと、「明日はだるいなぁ」と口に出すと、それが耳から脳に伝わり、本当にだるい気持ちが出てきてしまうというものです。

 

つまり、それを逆手に取って「よし!勉強頑張ってゲームするぞ~!」と元気に口に出せば、脳が騙され勉強も楽しく頑張れるようになるということなのです!

 

例えばしんどい時でも、無理をしない程度に笑顔を作って楽しい事を思い浮かべながら「よし!やるか~😆」と上を向けば、自分の脳は簡単に騙せてしまうのです!

 

 

声に出して言えないよ!という人は、ポップな音楽を聞くことでも気分を高めることが出来ます!

 

今流行りの星野 源(ほしの げん)さんの「恋」を聞くと、楽しい気分になって色んなことにチャレンジできるかもしれません😍

 

気分を上げる方法は人それぞれあるけれど・・・

tsuruno5_TP_V

出典:写真素材ぱくたそ

 

どうだったでしょうか?

 

人によっては「こんな事をして気分を上げてるよ!」なんていう方法があるかもしれません。

 

ですが、中々すぐに出来なかったり、それよりも気分が落ち込んでしまう人も多いでしょう。

 

今回ご紹介した方法であれば、誰でも簡単に不安を吹き飛ばすことが出来ます!

 

今日から是非試してみてください💕

この記事を友達に教える
フミプリュームって何?
Yukiusa
yukiusa

高校3年生   兵庫県

ゲームや音楽が大好きなJK3年です!
SORENAでは「心理学を応用した恋愛テクニック」や「ゲーム」の分野の記事を書きます!

この記事のカテゴリ
この記事のタグ
あなたにおすすめ
Recommended by




SORENA特集枠の一番上に追加

SORENA特集枠の一番上に追加

SORENAライター募集
ライター一覧