阪本一樹・須賀健太・小田学監督登壇!映画『サイモン&タダタカシ』特別先行上映会イベントオフィシャルレポート✨

ニュース

映画『サイモン&タダタカシ』が3月24日(土)に公開!これに先駆け、特別先行上映会が2月12日(月・祝)にシネ・リーブル池袋にて開催されました!初主演・阪本一樹さんがふんどしで登壇を決意し、決意表明書への署名の儀決行!須賀健太さんも立会人として後輩の雄姿を見届けた大盛り上がりの様子をレポートしていきます!

SORENA運営チーム SORENA運営チーム 2018年2月14日

クリップ

阪本一樹初主演!映画『サイモン&タダタカシ』特別先行上映会イベントオフィシャルレポート✨

オフィシャル①

第36回ぴあフィルムフェスティバルでジェムストーン賞を受賞し、PFFスカラシップを勝ち取った小田学監督の長編デビュー作『サイモン&タダタカシ』の特別先行上映会が2月12日(月・祝)シネ・リーブル池袋にて開催!

小田監督と、本作で演技初挑戦にして初主演を務めた阪本一樹さん、そして阪本さんとW主演を務め、今年デビュー20周年を迎える須賀健太さんが登壇し、舞台挨拶が行われました✨✨

 

本作で俳優デビューを飾った阪本さんはもちろん、舞台挨拶も今回が初めて。緊張した面持ちで、映画を見終えたばかりの観客を前に

阪本「阪本一樹、19歳です!」と初々しく挨拶すると、会場からは温かい拍手が。😳👏

 

最初に台本を読んだ時の印象を問われると、

阪本「セリフをきちんと覚えきれるか不安で、2~3日、眠れない夜が続きました💦(苦笑)」と明かしました。

そして、デビューにして主演という大役を背負うことに関しても、陰の努力を告白。

阪本「主演のお話を頂いた時は不安でした。そのためにしっかり準備をしていかないとと思い、早口言葉を練習したり、落語を聞いて真似したり、口を動かす訓練をしました。」

 

一方、阪本さんの事務所の先輩である須賀さんは、デビュー20周年!🎉

後輩の阪本さんとの舞台挨拶については、

須賀「唯一、先輩風を吹かせられる相手なので、リラックスしてやります。」とニッコリ☺❤

共演について尋ねられると、嬉し気に振り返りました。

須賀「事務所の後輩とW主演と聞いて、事務所に後輩がいると知らなかったので、いつの間にか俺も先輩になっていたのかと嬉しかったです!カワイイなって思ってずっと見てました。見守るというよりも、本当にかわいかったです」

さらに、作品に関しても充実した表情を見せました☺🍀

須賀「いまの日本映画にこんなチャレンジした作品、いろんなことを詰め込んだ作品があるのかと。台本を読んで『どう映像にするの?』と興味がわいたし、だからこそそれに関われるのが嬉しかったです!」

 

また、本作について監督からもコメントがありました。

小田監督「ロードムービーにしたいということは企画当初から思ってました。スカラシップは『やりたいことをやっていい場』と知り、ジオラマやアニメ、自分の思いを全部盛り込むことができました」

印象深いシーンについては、

阪本「須賀さんとの河辺でのキャンプのシーンで、須賀さん演じるタダタカシとじゃれ合うシーンは、改めて映画を見ていいなと思いました」と述懐。

小田監督「何度か撮り直してもうまくいかなかったので、目薬でもいいかな?とも思ったころに素晴らしい涙のシーンが撮れて。さらに阪本くんが『タダタカシのことを思ったら泣けました』と言った時は、鳥肌が立ちました。2人で公園とかで稽古をしたりしてきたけど、積み重ねた思いが阪本くんに伝わったのかなと思いました」

とサイモンがうまくいかない恋に涙を流すシーンが忘れられない太田監督は、阪本さんの短期間での成長に感動しました🔅

 

阪本一樹が感謝の意を込めて、”決意表明”を明かす!

そして、この日は阪本さんが、3月24日(土)の映画初日に向けて、決意表明を実施!

劇場を必ず満席にすると誓うと共に、感謝の意を込めて、初日舞台挨拶はふんどし姿で登壇することを約束。

これには先輩の須賀さんも心配そうな様子でしたが、

阪本「自分にやれることをやりたい」

と決意は固い模様です。また、

阪本「貧弱なので、筋肉をつけて頑張りたい」

とコメントしました。

オフィシャル②

舞台挨拶終了後には、阪本さんと須賀さんが、観客のひとりひとりにバレンタインのチョコと映画のチラシをプレゼントする、サプライズファンサービスを実施し、観客ひとりずつに丁寧に感謝の思いを伝え、映画をアピールしていました💗

映画『サイモン&タダタカシ』は3月24日(土)より全国の映画館で順次公開!

映画『サイモン&タダタカシ』は3月24日(土)よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開!

”同性”を好きになる。そんな複雑でありながらも純粋な気持ちと真剣に対峙する阪本さんの演技が観られるこの映画を、ぜひ劇場でご覧ください✨

サイモンの気持ちに徐々に気づいていく、タダタカシ役・須賀さんの名演技にも注目です!😳

3月24日(土)にぜひ、劇場まで!!

🔅あらすじ🔅
卒業後は大学進学を予定している工業高校3年生のサイモン(阪本一樹)と、実家の工場を継ぐタダタカシ(須賀健太)は親友同士。ところが実は、繊細で内気なサイモンは、エネルギッシュでロマンチストなタカシに密かに想いを寄せていた。そんなサイモンの気持ちに気づかない鈍感なタカシは、男ばかりの高校生活に終止符を打つため、高校最後の夏休みに“運命の女”を探して旅に出ようと持ちかける。ギター片手に全力で突き進むタカシに対して、自分の気持ちを伝えられないサイモン。それぞれ異なる想いを抱えながら進む旅は、流れ星が降った夜、思いもよらない結末へと向かっていく……。
 
💕作品情報💕
監督:小田学
キャスト:阪本一樹 須賀健太 間宮夕貴 井之脇海 田中日奈子
脚本:小田学
製作:矢内寛 堀義貴 永山雅也
クレジット:© 『サイモン&タダタカシ』製作委員会

1ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

この記事を書いたライター フミプリュームって何?

SORENA運営チーム

SORENA運営チーム

SORENAのおすすめ情報・キャンペーンなどをお伝えしていきます!

sorena_23

SORENA運営チームの記事をもっと見る