【DIY】簡単に続けられる!「新聞スクラップ」をやってみよう✨

クリエイティブ

【DIY】新しい趣味を探している人におすすめ★毎朝簡単に続けられる「新聞スクラップ」を始めてみませんか?将来のための新しい知識を増やしたり、時間にゆとりができたりとメリットがたくさんある新聞スクラップのやり方を紹介!

ようこ ようこ 2017年12月13日

クリップ

新聞スクラップって知ってる?★

「新聞スクラップ」とは、新聞記事を切り抜いて、貯めていくこと。

学校の課題でやらされた人もいるかもしれません。

その時は嫌々だったかもしれないけど、新聞スクラップって意外と楽しいんですよ!😊

 

私が新聞スクラップを始めたきっかけは、レーシングドライバーの佐藤琢磨さんがインディ500で日本人初の優勝をしたことです。

日本のモータースポーツの認知度は海外に比べて低く、メディアもあまり盛り上がっていない…。

そんな数少ない記事を少しでも残しておきたくて、新聞スクラップを始めました。

 

では、スクラップのやり方を説明していきます🌟

 

飽きずに続けられる!ルールはたった一つ

新聞スクラップのルールは…これだけ!

興味のある記事を切り抜くこと👌

 

学校の課題のようにテーマがあるわけではないので、好きな記事だけを切り取ります。

興味のある記事がない日は切り抜かなくてもOK◎

 

私は、ほとんどモータースポーツと科学の記事です(笑)

家で新聞を取っていなければ、図書館へ行って新聞をチェックするのもいいと思います✨

 

家にあるもので作れる!

IMG_5203

必要なもの

・切り抜きたい新聞(記事の書かれたページを抜いて、何日か分まとめて切ると楽)

・保管するファイルやノート

・カッターやハサミなどの切り抜きに必要な道具

・付箋

 

①新聞の面白い記事の部分を切り取る。

IMG_5204

 

②付箋に日付、新聞名を書いて記事の裏に貼る。

IMG_5207

 

 

③ファイリングする。

IMG_5206

 

私は超O型なので、これだけです😎(笑)

記事の感想を書いたり、紙に貼り付けたりなんてめんどくさいことはしません。

(もちろん、やってもいいですけど…!)

 

スクラップブックに貼ったり、普通のノートに集めてもいいと思います👍

新聞スクラップってどんなメリットがあるの?

FullSizeRender

趣味の一つとしてのスクラップだけど、続けることのメリットがいっぱいあります。

私が感じているメリットことは、

①朝、ゆとりができた

新聞を読む時間を確保するために、学校の支度を前日にするようになりました。

また、朝からスマホばかり触っていましたが、新聞を読んだり、読書をしたり、はたまた勉強をしたりと、朝の時間を有効活用できるようになったと思います。

 

②興味のなかった経済や時事問題の記事も読むようになった

私は、経済面や総合面(政治などについて書かれている)をあまり読みませんでした。

しかし、興味のある記事を探しているうちに、自然とそのような面にまで目を通すようになりました。

 

おかげでいろいろな時事ネタもに詳しくなりました😳

これから大人になっていくにつれ、目上の人と話す機会も増え、政治ネタを話す機会もあると思うのでとてもいい経験になっています◎

大事なのは続けること

新聞スクラップを長く続けていると、世の中の変化や、自分の趣味の変化がわかります。

それに、昔の記事を見返すのも楽しいです👍

 

例えば、これ。

IMG_5208

左1枚が、今年のF1チャンピオンのルイス・ハミルトンが、日本GPで優勝したときの記事。

右が3枚が、パラダイス文書関連のハミルトンの記事。

(*パラダイス文書とは…複数の組織から大量流出した内部文書のこと。別名告発文書と呼ばれ、内容によってはあまり良くない情報が載せられることも。)

 

時代によって世界的に活躍している人がどのように注目されるかによって、取り上げられ方が異なっているのです😅

ほんと、世の中ってなんて不条理‼︎😡

って家の中で叫んでました。

 

いかがでしたか?

新聞スクラップはあくまで趣味なので、楽しんでやることが大事👌

ポケモンを探して集めるみたいに、お気に入りの記事を集めてみては?

朝の習慣にしてみてください!🔅

20ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

ようこ

ようこ

高校3年生

岐阜県

F1、自転車、理科、小説が好き。 よろしくおねがいします。

ようこの記事をもっと見る

ランキング