アニメから繋がれたバトン!舞台【少女☆歌劇レヴュースタァライト ーTHE LIVEー #2 Transition】

エンタメch

2017年9月に初演の舞台が始まり、アニメを経て、新たな舞台へと続いてきました。舞台からアニメ、アニメから舞台へと繋がれたバトン。まだまだ目が離せない!

honoka 2018年12月1日

クリップ

舞台⇒アニメ⇒舞台

【少女☆歌劇レヴュースタァライト】は2017年9月に初演の舞台を終え、翌年1月に再演されました。

2018年7月~9月にはアニメが放送されました。

少女☆歌劇レヴュースタァライトの最大の特徴は、アニメで声を担当する声優さんと舞台で演じる演者さんが同じ人という点です!

詳しく知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてください!

 

舞台からアニメへ。

そしてアニメから舞台へとバトンは繋がれました。

新作舞台公演は、2018年10月13日に開演しました!

舞台のタイトルは【少女☆歌劇レヴュースタァライト ーTHE LIVEー #2 Transition】

何故#2かと言うと、初演の時のタイトルが【少女☆歌劇レヴュースタァライト ーTHE LIVEー #1】

再演の時のタイトル【少女☆歌劇レヴュースタァライト #1 ーTHE LIVEー #1 revival】だからです。

ちなみにrevivalの意味は復活、Transitionの意味は変化です。

 

余談ですが、アニメ放送開始日の7月12日は登場人物の一人である大場なな(だいばなな)ちゃんの誕生日。

アニメ放送終了日の9月27日は主人公である愛城華恋(あいじょうかれん)ちゃんの誕生日です。

この日付、偶然かもしれませんが私は意味があってこの日になったと思っています。

理由は思いっきりネタバレになるので書きませんが、気になる人はぜひアニメをご覧ください。

アニメのその先

オリジナル作品のアニメは終わってしまうとその先を描かれることは少ないです。

アニメは第99回聖翔祭「戯曲スタァライト」を聖翔音楽学園に在籍する一年生8人の舞台少女が演じ、その後二年生に進級した5月から物語は始まっています。

 

聖翔祭とは聖翔音楽学園独自のイベントです。

聖翔音楽学園は演技などを学ぶ学校で、聖翔祭は一年の集大成を見せる公演会のようなものです。

舞台少女とは、舞台に魅了され舞台に立ちトップスタァになるため努力する少女たちのこと。

 

アニメは第100回聖翔祭で一年前より進化した「戯曲スタァライト」を二年生9人で演じたところで終わりました。

舞台はその第100回聖翔祭を演じているところから始まりました。

舞台#2はアニメの続き、そしてその先まで描いているのです!

舞台 #2

私は10月13日の#2の初日に行ってきました!

#1のときより殺陣のシーンが多かったり、新しいミュージカルの曲など、目が離せないシーンばかりでした。

席が前から三列目だったので、演者の皆さんの表情がよく見えて、キャラクターたちの感情がより伝わってきました。

正直、始まった瞬間から泣きそうでしたが、観に行けて良かったです!

 

舞台#2ではアニメでは一切登場しなかったキャラクターが登場します。

青嵐総合芸術院に在籍する三人、柳小春(やなぎこはる)南風涼(みなせすず)穂波氷雨(ほなみひさめ)の三人と教師の八雲響子(やくもきょうこ)

青嵐の三人と聖翔の天堂真矢、露崎まひる(つゆざきまひる)、大場ななが中心となって物語が大きく動きます。

最初の方の大まかなストーリー

舞台は第100回聖翔祭「戯曲スタァライト」から始まります。

青嵐の三人はその公演を見て、「戯曲スタァライト」を演じたいと八雲先生に言います。

その交流会の顔合わせのときに青嵐の三人から圧倒的な実力を見せつけらます。

その時、青嵐は聖翔にスタァライトを奪うと宣戦布告します。

この後、八雲先生と走駝先生が青嵐対聖翔のスタァライトを賭けたレヴューが開催されます。

レヴューとは、選ばれた舞台少女だけが参加することのできる秘密の「オーディション」のこと。

舞台少女はレヴューの際、レビュー衣装と呼ばれる服を身に纏います。

上の二つの動画は舞台の公開ゲネプロです。

公開ゲネプロの映像は他にもありますので、ぜひご覧ください。

まだまだ続く少女☆歌劇レヴュースタァライト

舞台#2のBlu-rayの発売が決定!

発売時期は2019年2月予定です!

 

さらに!

2019年7月12日から15日までの4日間、舞浜アンフィシアターにて舞台#2再演が決定しました!

タイトルは【少女☆歌劇レヴュースタァライト -THE LIVE- #2 revival】です!

勢いが止まらない【少女☆歌劇レヴュースタァライト】から目が離せません!

関連記事

 

「刑事ゆがみ」出演中の俳優・橋本淳さん★30歳にして舞台出演40作以上!?

気分は女優さん♡恋愛映画の舞台になったイルミネーションスポットでロマンチックなクリスマスを過ごそう♪

【前編】これさえ押さえればOK!未経験者へ送る(2.5次元)舞台観劇ガイド!

【後編】これさえ押さえればOK!未経験者へ送る(2.5次元)舞台観劇ガイド!

0ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

いま話題の動画をチェック!

ランキング