まるでドラマや漫画のような展開⁉初心者向でもスラスラ読めちゃう、F1ドライバーの波乱万丈な人生をご紹介!

エンタメch

オリンピック選手のように、つらつら名前が出てくる人は少ないF1ドライバー。だけど、彼らの人生は波乱に満ちているんです!今回はF1ドライバーに興味がなくても思わず見入ってしまう、彼らの壮絶な人生をご紹介します。

ようこ ようこ 2018年3月24日

クリップ

憧れの的、F1ドライバー☆

速い!かっこいい!お金持ち!💰

レーシングドライバーにはそんなイメージがありますよね。

7DDED6CB-6BC9-49D5-8FA1-ECD18B215BB1

実際、ドライバー達は毎レースハラハラする展開を見せてくれます😃

だけど、彼らの人生は、レース以上にドラマに満ちているのです‼

今回は、モータースポーツの最高峰、F1に参戦していたドライバーの人生を紹介していきます。

 

恋人をチームメイトにとられたドライバー

ドイツ出身のハインツ=ハラルド・フレンツェン(1967-)は当時の恋人、コリーナをメルセデス・ジュニアチーム時代のフレンツェンの同僚、ミハエル・シューマッハにとられてしまいます。

フレンツェンとの関係に悩んでいたコリーナを、シューマッハが慰めるうちに二人の関係がスタートしました。

まさに恋愛漫画のような展開😮

 

F1界にもそういった恋愛の悲劇があるのですね・・・。

ちなみに、シューマッハとコリーナは1995年に結婚し、一男一女が生まれています。

 

有言実行!?死後にチャンピオンになった唯一のドライバー

カール・ヨッヘン・リント(1942-1970)はドイツ生まれ、オーストリア国籍のドライバー。

彼は1969年にロータスというチームに移籍します。

当時のロータスには「速いが危険なマシンを造る」という噂があり、リント自身も「これで僕は事故死するか、チャンピオンになるかのどちらかだ」と冗談を飛ばしていました。

 

ロータス2年目の1970年9月5日、第10戦イタリアGPの予選で走行中に突然姿勢を崩したリントはそのままガードレールに直撃。

ほぼ即死だったと言われています。

 

しかしそれまで計5勝、45ポイントを獲得していたリントを、残りのシーズンで追い抜くことができたドライバーがいなかったため、彼はその年の年間チャンピオンに輝きました。🏆

 

死後にチャンピオンが決定したドライバーは後にも先にも彼一人。

皮肉なことに、リントは妻に、「年間チャンピオンになったら引退する」と言っていたそうです。

ワニ池で吊り上げた契約金をチャリティに!?🐊

ブラジル人ドライバーのアイルトン・セナ・ダ・ジルバ(1960-1994)は、甘いマスクと力強い走りで世界中を魅了し、現在でも根強いファンがいるほど超人気のブラジル人ドライバーでした。

 

彼はマクラーレン(1963年にブルース・マクラーレンにより設立されたイギリスのレーシング・チーム)時代、チームの代表のロン・デニスをワニのいる池に突き落とし、

「契約金を上げると約束すれば助けてやる」と交渉したことがあります(デニスは今でもご健全です)。

 

1994年、イタリアで行われたサンマリノグランプリ👑で事故死してしまうのですが、彼の死後明らかになったのは、彼が匿名で行っていたチャリティ活動。

ブラジルの恵まれない子供たちに、多額の寄付をしていたそうです。

 

彼の遺志は姉のヴィヴィアーニにより、アイルトン・セナ財団として現在も引き継がれています。

 

日本のF1黄金期(1980年代後半から1990年代前半、バブル景気も手伝い、F1は日本で爆発的な人気を誇っていた)と呼ばれた時代は、彼の死と共に幕を閉じました。

 

毎日が人生最後の日!?F1ドライバーの波乱万丈な日々。

いかがでしたか?

 

F1ドライバーは、富や名誉を手にする一方、最も危険に近いところにいます。

波乱万丈の人生は、それ故なのでしょうか。

 

もし少しでも、F1ドライバーに興味をもってくれたら、「ラッシュ/プライドと友情」という映画を観てみて下さい。

KinKi Kidsのお二人、堂本光一さんと堂本剛さんが日本語吹き替え版の声優を務めたことで有名な映画です。

ここでは紹介しませんでしたが、ニキ・ラウダとジェームス・ハントという二人のドライバーの人生が描かれています。

F1に詳しくなくても楽しめる映画です。

🌟予告動画はこちら🌟

ラッシュ/プライドと友情映画公式サイト

1ハート

この記事についての みんなの考え

ほかに自分の考えがあったら… 新しいミューズ
を作る!

この記事を友達に教える

ようこ

ようこ

高校3年生

岐阜県

F1、自転車、理科、小説が好き。 よろしくおねがいします。

ようこの記事をもっと見る
いま話題の動画をチェック!

ランキング