超シュール!お笑いコンビ・ラーメンズの、YouTubeで見れるおすすめコントを紹介!

エンタメch

舞台が活動の中心のラーメンズですが、コント100作品をYouTubeで公開しています!そこで今回は、ラーメンズの世界観を5つのコントと共に紹介します。これであなたも、ラーメンズにハマっちゃうかも...?

榎木イマ 榎木イマ 2018年3月23日

クリップ

お笑いと演劇の中間!?ラーメンズって、どんなコンビ?

18-03-13-06-27-06-923_deco-1594x1894

ラーメンズは、片桐仁小林賢太郎からなるお笑いコンビです!

片桐仁さんと言えば、現在放送中のドラマ『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』など、テレビドラマや映画に多数出演していますよね。
「個性的な俳優だなぁ…」と思っている人も多いと思いますが、彼は元々芸人さん!

相方の小林賢太郎さんは、演劇をプロデュースしたり、NHKの『小林賢太郎テレビ』に出演したりしています。
他にも、映像制作ユニット“NAMIKIBASHI”として『東京五輪音頭-2020-』のMVの一部に、演出&出演で参加しているのです✨

2人の出会いの場所が多摩美術大学だっただけあって、両方とも美術の方面にも長けています!

片桐さんは粘土造形の個展を全国で開いており、小林さんはアニメ監督漫画絵本の出版をしています。

コンビ名の“ラーメンズ”の由来について、
💬食べ物ではなく、ドイツ語で額縁という意味のRahmenから来ている。
💬本当は食べ物のラーメンのこと。
など、発言する度にコロコロと変わるので真相が分からないというミステリアスな面も…。

 

では面白コントを紹介していきます!
YouTubeにあるコント100作品は全て面白いので、4つに絞るのは苦労しました(笑)

1.シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ(第17回公演『TOWER』より)

あやとりの手順を言葉だけで説明しようとする。その中で、だんだんとおかしな説明をしだす男と、説明に忠実すぎる男との絶妙な噛み合わなさが面白い作品!
注目ポイントは、パントマイム
セットには無いはずのシャンパンタワーやロールケーキが、見えてきちゃうほどの上手さです(๑°ㅁ°๑)‼

2.日本語学校アメリカン(第8回公演『椿』より)

歴史や日本史の授業で聞いたことのある人物名や用語がたくさん出てきます!
テンポの良さがクセになる!
一度見たら、「田中角栄」と聞く度に笑いがこみ上げてくるようになりますよ。
どういうこと?と気になった人は、早速動画をチェックしてみて下さい👍

3.同音異義の交錯(第16回公演『TEXT』より)

こちらはちょっと知的な作品。
同時に2つの物語が進行していくのですが、途中、同音異義語で物語が何度も重なります。
みていておぉー(*゚Д゚*)っとなる、上の2作品とはまた違った面白さがあります!

4.採集(第12回公演『ATOM』より)

夜の学校に忍び込んだ2人の男、プリマとジャック。
プリマは理科教師であるジャックの剥製ノートに“ニンゲン”と書かれているのを見つけてしまう…。
結末にゾクッとする、ホラーなコントです!
半分を占める小林さんの1人芝居と、見事な伏線回収が見所👀✨

5.バニーボーイ(第13回公演『CLASSIC』より)

ホテルの1室に忍んでいたのは、可愛いバニーガール…ではなく、バニーボーイ!!
接客をしてみせるバニーボーイですが、彼の不思議な解釈によって、会話は一向に前に進む気配がありません。              
片桐さんのイライラ具合が手に取るようにわかるのがまた面白い。
ウザ可愛いとはまさにこのこと!

爆笑だけが全てじゃない。ラーメンズの“笑い”は計算され尽くした緻密な構成にあり!

彼らのコントスタイルは、シュールでスタイリッシュ。
セットや小道具もあまり使わず、背景や衣装は単色で統一されていることが多いです。

ラーメンズの魅力は、何といってもその巧みな言葉遊びと、自由な発想だと思います!

ここで紹介したコント以外にも、言葉を発しない事前に録った声に合わせて演技1人だけに台詞がある(もう1人はただただ笑いをこらえている)泣ける怖がれる…など、

形にとらわれないコントがたくさん!

B612_20180313_072158-1836x2448

小林賢太郎戯曲集』で、読んで楽しむこともできますよ♪

今回はコントを単体で5つ紹介しましたが、ラーメンズの作品は、公演をまるまる通して見ると分かる物語の繋がりがあったりもします。

是非みてみてください*˙︶˙*)ノ”

 

ラーメンズ公式YouTubeチャンネル

 

3ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

榎木イマ

榎木イマ

高校2年生

沖縄県

ピアノを弾いたり、演劇をしたりしています。記事を通して、新しい「好き」を見つけるお手伝いができればと思います!

榎木イマの記事をもっと見る
いま話題の動画をチェック!

ランキング