主人公は高校生!新学期に観たい、やる気が溢れる映画3選🎬

エンタメch

楽しかった春休みもあっという間に終了!新学期といえば、新しい環境に一喜一憂する時期ですよね。今回は、そんな時に是非観てほしい、高校生たちの青春を描いた映画を厳選して紹介します!

榎木イマ 榎木イマ 2018年4月9日

クリップ

春は始まりの季節🌸

新学期は、ドキドキ💓ワクワク😍の連続です!
「友達、たくさん作るぞー」
「部活頑張るぞー」
「勉強も頑張るぞー」
と、意気込んでいる人は多いと思います!
新しいことにチャレンジしてみるという人もいるでしょう。

そこで!
そのモチベーションをさらにアップ&維持できそうな映画を、3つ紹介します!
全て主人公が高校生で、目標に向かって一生懸命になる姿を描いた、“スタートダッシュの春”にうってつけの作品です(*’▽’*)♪

バクマン。

🌟あらすじ🌟
高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人。2人の男子高校生がコンビを組み、『週刊少年ジャンプ』の頂点を目指す!
漫画家になる夢を長年追ってきたライバルたち、同じ高校生の天才漫画家・新妻エイジとの闘い、声優を目指すクラスメイト・亜豆美保への恋心…。
果たして2人は、漫画家としての栄冠を手にすることが出来るのか!?

👇まずは、予告編を視聴してみる♪👇

“自分たちにしか描けない漫画”を必死になって追求する最高と秋人に、胸が熱くなりました!この映画はまさに、週刊少年ジャンプの3大原則「友情・努力・勝利」。

かなり勢いのある作品ですが、その中に現れる現実的なシーンがとても印象に残っています。

夢を叶えて遠い存在になっていく者、夢破れた者、漫画家である前に学生である2人が両立のためにボロボロになる姿、それでもがむしゃらに何かを掴もうとする人々…とってもリアルに描かれていました。

 

おまけですが、『バクマン。』はエンドロールがとてもオシャレです✨

最後までなかなか凝った演出をされているなぁ、と思いました!

スウィングガールズ

🌟あらすじ🌟
舞台は田舎の高校。夏休みの補習をサボるために、集団食中毒で入院した吹奏楽部のピンチヒッターを務めることにした鈴木友子たち。人数の関係上、ビッグバンドジャズに挑戦することになるが、部員たちの復帰であえなく解散となってしまった。しかし、2学期になっても演奏の楽しさが忘れられず、再結成!
次々に立ちはだかる壁にもめげず、ビッグバンドジャズにのめり込んでいく。

👇まずは、予告編を視聴してみる♪👇

この映画において音楽の次に重要な要素といえば、なんといっても彼女達の無鉄砲さ

ちょっと危なっかしいのですが、1度きりの人生、学生でいられるのもたった一瞬、このぐらい思い切ってみてもいいのかなと思わせてくれます。

ちなみに、この映画に出てくる全ての楽器の演奏シーンは、吹き替えを利用していません!

なんと、キャストさんたちは1から楽器の練習をしたんだそうです。それを知らないで観ていたとしても、ラスト約10分の演奏シーンは圧巻です👀❗

 

コメディー色が強めで、音楽の知識がない人でも楽しんで観ることができます!

あと、劇中で使用されている「~だず」「~けろ」というような山形弁が、ちょっと可愛くて癖になります♡

幕が上がる

🌟あらすじ🌟
主人公は、冨士ヶ丘高校演劇部の部長・高橋さおり。「演劇が上手くなりたい。でもどうしていいか分からない」と悩む彼女の前に、かつて学生演劇の女王と呼ばれていた新任の吉岡先生が現れ、「君たちと全国に行きたい」という一言を放つ。
そこから、個性豊かな弱小演劇部員達の演劇にかける熱い日々が始まった!

👇まずは、予告編を視聴してみる♪👇

青春”ってなんだと思いますか?
私はこの映画を観た後に、それは何か一つのことにとことん全力で“悩む”ことじゃないかなー、と考えました。
決して1人では成立しない、演劇をつくることを通して、登場人物1人1人の心情が繊細に描かれた群像劇です。

私自身、演劇部に所属しているので『幕が上がる』というタイトルにものすごく惹かれました!

実際に幕が上がってライトが当たる瞬間を初めて体感した時は、鳥肌が立つくらい感動したんです。

 

観終わった後、友達か、家族か、恋人か…とにかく誰かに会いたくなるような映画です👫

映画🎥の中に、高校生たちの熱き青春

今回は、数ある青春映画の中から『バクマン。』『スウィングガールズ』『幕が上がる』を紹介しました。
全て作品の雰囲気はバラバラですが、どれもやる気を与えてくれる映画のはずです!

新学期は環境の変化で、何かとストレスや疲れも溜まってしまいやすい時期。

そんな時こそ映画でも観て、エンジン全開でいきましょう💨💨

3ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

榎木イマ

榎木イマ

高校2年生

沖縄県

ピアノを弾いたり、演劇をしたりしています。記事を通して、新しい「好き」を見つけるお手伝いができればと思います!

榎木イマの記事をもっと見る
いま話題の動画をチェック!

ランキング