アニメ放送中!「しゃばけ」の作者がおくる、妖怪ファンタジー小説『つくもがみ貸します』

エンタメch

アニメ絶賛放送中!かわいいつくもがみたちが大活躍!?あの『しゃばけ』の作者による大人気シリーズ!妖怪、歴史、ファンタジー好き必見の、畠中ワールド全開作品『つくもがみ貸します』を紹介☆

多希 多希 2018年9月9日

クリップ

アニメ放送中の『つくもがみ貸します』を紹介!!

今回紹介するのはアニメ放送中の『つくもがみ貸します』
舞台は江戸・深川の損料屋。登場人物は「付喪神」!?
あの大人気シリーズ『しゃばけ』の作者がおくる、妖怪レンタル系時代ファンタジー!

『つくもがみ貸します』


<あらすじ>

江戸・深川にお紅と清次の姉弟2人が営む、損料屋「出雲屋」があった。この損料屋、鍋、釜、布団を貸し出すだけでなく、なんと生まれ100年を経て『付喪神』となった古道具まで貸し出すらしい。

よそへ貸し出されては、騒動や事件を持ってくる噂好きなつくもがみたち。今日も「出雲屋」は騒がしい……。

付喪神とは長い年月を経た道具などに精霊などが宿ったもので、妖怪の一種。

この作品はそんな「つくもがみ」たちが大活躍するお話です。

ページ数は300ページ弱。この本では5つのお話が載っています。

電車での移動中にさらさらと読めるようなちょうどいい長さです。

読みやすさとしては、まず、テンポがいい!つい口に出して読みたくなってしまうような江戸の言葉が印象的です。

しかし読書が苦手な方はもしかしたらそういった言葉遣いが取っつきにくいと感じてしまうかもしれません💦


歴史物のお話が好き
ファンタジーが好き妖怪が出てくるお話が好き

そんな方にオススメの一冊です!
ちなみに私は妖怪の出てくるお話が好きでこの本を手に取りました!

つくもがみたちが動いてる!?アニメもおすすめ!

この作品『つくもがみ貸します』は絶賛アニメ放送中なんです!

動き回るつくもがみたちかわいいですよね♪
個人的には野鉄(蝙蝠の形のつくもがみ)がこんなに可愛く飛び回るのかと感動しました!

私の大好きなキャラクターのお姫(姫人形のつくもがみ)も可愛く麗しく動いてます!


本を読んでみて、少し文章が取っつきにくいな……とか、イメージがしづらいかも?と思った方はアニメをみてから読むと読みやすくなるかもしれません。
基本的に一話完結型なので、今からでも間に合いますよ♪観たことがない方はぜひ!

作者の畠中恵(はたけなかめぐみ)さんと他のおすすめ作品

畠中さんといえばやっぱり『しゃばけ』シリーズが有名ですよね。

題名くらいは知ってるよ!なんて方も多いんじゃないでしょうか?

畠中恵(はたけなかめぐみ)

漫画家アシスタント、書店員を経て漫画家デビュー。その後、小説講座に通って作家を目指し、2001年『しゃばけ』で第13回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞してデビュー。

 

ここでは『つくもがみ貸します』以外に私がおすすめする畠中さんの作品を紹介します。

しゃばけ

<あらすじ>

江戸有数の廻船問屋「長崎屋」の一人息子・一太郎はめっぽう身体が弱く、そんな彼を、身の周りにいる妖(あやかし)たちがいつも守っている。しかし、目を盗んで出掛けたある夜、一太郎は人殺しを目撃してしまう。以来、猟奇的殺人事件が続き、妖たちの手を借りて、事件を解決しようとするが……。

『つくもがみ貸します』と同じく、妖怪たちが活躍するお話です。『つくもがみ貸します』が気に入った方はきっと好きになると思いますよ♪

 

明治・妖モダン

<あらすじ>

江戸が明治になって20年。モダン銀座の派出所に勤める巡査・原田と滝の元へ持ち込まれる妖しい事件。厄介ごとの解決に奔走する二人のまわりでは妖たちの影が見え隠れする……。

江戸が終わって20年。モダン銀座が舞台のお話です。
ユニークでコミカルな『つくもがみ貸します』とは違い、少しブラックな一面を見せるような妖怪ファンタジーです。

 

畠中恵さんの作品が気に入った方はぜひ読んでみてください!

こっちまでワクワクしてきちゃう!

「妖怪」というファンタスティックな世界観が魅力的な畠中さんの作品。

古くから妖怪は人にいたずらをするだとか恐ろしいものだとか、少し悪いイメージもありますが、今回紹介した『つくもがみ貸します』は付喪神たちも可愛らしくて、本当にわくわくしてほっこりするようなお話です。

 

アニメも合わせて、ぜひ、この世界を堪能してみてください!

今回紹介した本は全国の書店、Amazonなどで購入することができます。

他にも読んでね!関連記事

読書感想文がまだの人にも◎夏に読みたいオススメ小説📖

夏休みに読んでほしい‼読書好きの高校生が勧める恋愛小説を紹介‼

JKでも読書にはまっちゃう?!映像化多数の有川浩(ありかわひろ)ワールド!!!

0ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

いま話題の動画をチェック!

ランキング