【前編】produceシリーズって何?韓国でAKBがデビュー!!気になるその仕組みとは!?

エンタメch

【前編】Wanna Oneが誕生したり、AKBが参加したりと、話題のproduceシリーズって一体何?どんな仕組みなの?気になる内容&仕組みをシーズン1・シーズン2から徹底解説!!

kirari kirari 2018年9月23日

クリップ

みんなは、produceシリーズって知ってる??

produceシリーズってみんな知ってますか?

韓国好きなら、みんな知っているかもしれません!!プデュと呼ばれている番組です。

プデュの内容は、一言でいうと、サバイバルアイドル番組です。

 

<produceシリーズの歴史>

produceシリーズからは、3つのアイドルが今まで誕生しました。シーズン1は、2016年にスタートした「PRODUCE101」でガールズグループの「I.O.I」が誕生しました。

シーズン2は、2017年にスタートした「PRODUCE101」ではボーイズグループ「Wanna One」が誕生しました。

そして、シーズン3が2018年にスタートした「produce48」で「IZONE(アイズワン)」なのです✨

produceシリーズの仕組み

➀事務所別パフォーマンス評価

事務所別パフォーマンスとは、別々な事務所から参加した練習生が、事務所別にパフォーマンスをします!!

パフォーマンスとは、主に歌とダンスの事をさします。

そのパフォーマンスを審査員の先生たちが、練習生1人1人をレベル別にA~Fクラスに評価していきます。Aクラスがレベルが高く、Fクラスがレベルが低いと段階別になっています。

レベル分けをされた後は、レベルに合ったレッスンが始まります♡

 

 ②再評価
しばらくの間、与えられたレベルでレッスンを積むと、再評価の試験がやっています‼
課題曲を歌って、踊り、審査員の先生たちが再び評価をし直すというものです。
 
前回、Fだった人がAになることや、また逆もあるので、短期間での成長を視聴者が見ることができます‼
 
 
➂グループ別評価
 
グループバトル評価は、レベルの高いAの人がメンバーを選び、できたグループが評価曲を選びそしてバトルするというものです。
 
評価曲を国民プロデューサー(視聴者)の前で披露して、その合計投票数で勝ったチーム全員がベネフィット1000票をGETできます‼

生き残るためには、今までのオンラインからの投票数と、グループバトル当日の投票数を稼がなければなりません。

また、勝者グループに入るとベネフィット1000票が加算された合計投票数順位になります☺

ベネフィット数は、サバイバルに置いて重要なものなのでみんな、ベネフィット1000票をかけて頑張ります♡

そして、グループバトル評価後に第1次順位発表があります(・・;)

順位が58位までは生存し、59位から96位までの練習生は脱落してしまいます。

こうやって、どんどん人数が減っていきます😰

 

➃ポジョン評価

ポジション評価は、ボーカル&ラップ・ダンスのポジション別に前回のランキングがデビュー圏内の12名を残した13位から評価曲を選んでいき、定員が埋まった評価曲から選択終了になっていきます♡

これには、順位が上の人たちびっくりしますよね…笑

ポジョンが決まった後は、デビュー圏内の1位から順に評価曲を選んでいきます‼

 

⑤デビュー評価

課題曲が2つありどちらか好きな方を選択できます。

課題曲のチーム編成は、順位が低い練習生から曲とパートを選んでいき、1位の練習生まで選択しています。

最終日の生放送でデビューできる練習生が発表になります‼

これが最終審査で、当日の投票数も可能なので最後まで誰がデビューするのか分からない仕組みです。

シーズン1とシーズン2の魅力‼

とかに、きらりがオススメしたいシーズン1とシーズン2の場面を紹介します♡

1.シーズン1のコンセプト評価にて

これは、神曲ですね‼これでも、十分デビューしてもおかしくないレベルなのに…。

というかこのメンバーでデビューして欲しい。と思うくらいです。

 

2.シーズン2のデビュー評価にて

誰がデビューするのか、ドキドキですね‼

デビュー評価ってこんなにも、緊張感があるのか〜と画面越しでも伝わってきます♡

気になる後編では??

今回、produceシリーズの仕組みを学んだので、後編ではproduce48について詳しく紹介していくよ💕

大注目された、プデュのシーズン3‼

produce48の魅力は一体何なんでしょね( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

次回もお楽しみに〜!

韓国好きにオススメ

Instagramで1度は見かけたことがある⁉プチプラ韓国通販「sonyunara/ソニョナラ」をレビュー!

韓国発‼勉強を可愛く記録!!SNSで話題のスタディープランナーって?

韓国発祥!オルチャン肌になれる“多機能プライマー”で毎日のベースメイクが劇的に変わる💗⁉

WHOMEE「マルチオイルミスト」韓国女子から学ぶ”イガリ流”で乾燥肌を撃退♡

0ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

kirari

kirari

大学1年生

千葉県

大学1年生のきらりです☆ 可愛いものや女子力アップ系の記事を上げていきます! 宜しくお願いします♪

kirariの記事をもっと見る
いま話題の動画をチェック!

ランキング