【インタビュー前編】在り方ファシリテーター「林原琢磨」さん!エレメンツコード開発秘話から、林原さんの描く理想の未来✨

インタビュー

【インタビュー】在り方ファシリテーター「林原琢磨」さん!診断テスト「エレメンツコード」の開発秘話や、中高生が今向き合ってほしいこと、大切にすべきことについて盛りだくさんの内容を聞いてきました!

七瀬くるみ 七瀬くるみ 2018年3月17日

クリップ

人生、もうちょっと生きやすくならないかなぁ…。

皆さんこんにちは。ついにJKの賞味期限まで二週間ちょっとの七瀬くるみです。
突然ですが、普段生きていて「生きづらいなぁ」ってこと、ありませんか?

例えばクラスのポジション自体だったりとか、役割で苦手なことを押し付けられたりとか…。

経験したことがある人は少なくないはず!
 
そんな悩みを持っている方必見の診断テスト「エレメンツコード」
ちょっと自分の性質を考えてみるだけで、気持ちがふっと軽くなりますよ!
 
今回はそんなエレメンツコードを開発した林原琢磨さんに、エレコ開発秘話を伺ってきました!

在り方ファシリテーター・林原琢磨さんとは…?

●エレメンツコード開発者
●お店の立地判定/売上予測スペシャリスト
●シェアハウス「たくまりここはうす」運営

コンサルティング会社にて、店舗立地の調査・売上予測・出店戦略立案の業務に6年従事し、2014年夏に独立。

現在は個人事業主として『お店の立地と売上予測』を専門に、出店開業や店舗展開をする方への独立開業や、販促・不振店の立て直し等のコンサルティング事業を行っている。
 
「分析」業務に対する探求心は本業の立地分析に留まらず、「人」の内面や性格傾向にも及び、2017年に、”心を見える化”するオリジナルツール「エレメンツコード」の診断ツールを開発し、既に600人以上を分析・診断。
“自分らしい生き方・環境を見つけるためのツール”としてもっと多くの人の元へ届けるべく、エレメンツコードのさらなる開発とその普及活動に励んでいる。
 
さらに、2017年12月より東京の高円寺にて、“いつか自分の家族を作る練習をする場所”をコンセプトに、シェアハウス『たくまりここはうす』の運営をスタート。

エレメンツコード公式サイト【FBページ】エレメンツコード~4属性から見る心の健康診断~

【FBページ】たくまりこはうす

 

エレメンツコードは自分が輝ける場所を探すためのステップ。

 DSC01415
 
 
ーずっとエレメンツコードの構想はあったそうですが、実現に着手したきっかけはなんでしたか?
林原琢磨1つは、本業・コンサルティング事業の中でデータ分析マーケティングの技術が身についてきたので、その技術を使えば、学生時代からあったエレコが実現できるのではないかと思ったからです。
 
もう1つは、実は身近な友人が似たような分類系の診断を作っていたことがきっかけです。
元々僕は同じ考えを持っていたけれど、発信して何か言われたらどうしようと思っていたんです。しかしその焦りから、プロトタイプでもいいからリリースしちゃえ!と重い腰が上がりました。
 
ー一歩踏み出す時、やりはじめて叩かれたらどうしようって悩みは誰でも思うことですよね。
林原琢磨そうですね。「焦りから」と聞くとネガティブに聞こえますが、どうしても自分が大切にしたかったものなので、世に出そうと決めました。
 
 
ー「エレメンツコード」にはたくさんの想いが詰まっていると思うのですが、その想いや林原さんの思い描く理想の世界について教えてください。
林原琢磨僕が良くする例え話が2つあるんです。
 
1つ目は、足が不自由な障がい者の方に向かって「立って歩け」とは誰も言わないですよね。
無理だって分かっているから押し付けないんです。
でも心は目に見えないから、そうはいかない。 自分が出来ることを相手も出来るだろうと思って、自分の基準で押し付けてしまう。
相手にとって苦手なことが分からないから、出来ることが「当たり前」だと思っているんです。マラソンの授業で手を抜いていそうな奴に「本気で走れよ!」と思って怒ってしまうのと同じです。
でも、そういった相手に苦手なことを押し付けてしまうことを無くしたかったというのがエレコに込めた思いです。
 
出来ることと出来ないことが分かれば、相手に対して「なんで出来ないんだ!」と思うこともないし、苦手なものを押し付けられることもない世界になるのではないかと考えたからです。
 
2つ目は、人はそれぞれ適した生活環境があるということ。
今の社会は魚が陸上に上がってビチビチ跳ねているのを見て、「陸で呼吸できないなんてダメな生物」と言われる社会だと感じています。
でもそれは違うと思っていて、魚は海で輝けるのであって、陸は居場所じゃない。今の社会は本当の自分の姿が分かっていないがゆえに、「陸で生きなきゃ!」と苦しんでいる人が多い。
僕はそういうミスマッチを無くして、生きるべきところで生きれる、適した生活環境を提供したいと思っています。
どの生き物がいい悪い、優れているいないではなく、適材適所で輝ける。それが出来れば調和がとれていい社会になるのではと思っています。

学生さんにこそエレメンツコードをやってほしい!

DSC01407
ー確かに全員が生きやすくなれば、自然と全てが上手くいきそうですね。
ー学生向けに破格でエレコの診断を行っていましたが、そのくらい学生にやってほしかった理由はなにかあるのでしょうか?
林原琢磨学生が一番こういうのを必要としているだろうなと思ったからです。
学生は人格を形成する時期で、自分にどんな才能があるのかや進路に悩んだりしている時期でもありますよね。
若いっていうことはその分経験も少ないので、人間関係や恋愛にも悩んでいるだろうし、そういう時期に自分を知って他人を理解するためのツールってすごく必要なんだろうなと思ったんです。
 
また、学生のうちから自分と他人は違う、人は皆違うという発想を持っていた方がもっと人生生きやすくなるということを伝えたかったからです。
 
ーエレコ利用者のエピソードで、特に嬉しかったものはありますか?
林原琢磨とある高校生の男の子で、火と風のエネルギーが強い子がいました。
でも、学校だと風のエネルギーが発揮出来なくて、やりたいことも進まないし周りの友達との差を感じて居場所がないと感じていたんです。
 
だから僕は彼に、「友達と君とじゃ生きる場所が違う」ということなどを踏まえて説明したうえで、学校生活の中で風のエネルギーをどう使えばいいかをアドバイスしました。そうしたら一週間後に、エレコを受けてから学校が楽しくなった!と連絡が来て嬉しかったです!
 
 
 *火と風のエネルギーとは…?
4C818650-F9A4-4C8A-961B-22DFC7CF3D2C

周りを巻き込んで何かを計画したり、こだわりをもって行動したりしたい、などと男性的なパワーが強い人のこと。

 
 
ーそれは嬉しいですね。
林原琢磨もうめちゃくちゃ嬉しかったです(笑) 
 
ー学校関連の悩みだと、スクールカーストがあってどうやってみんなに合わせたらいいんだろう、ついていけばいいんだろうと思うことがよくあります。
林原琢磨中には、水エネルギーが強い女子のキャピキャピした感じに合わせたいけど、自分にはその要素がないので辛いっていう子は一定数いると思います。
そういう子たちには、学校での居場所の見つけ方や、どうしたらもっと無理をせず周りに合わせられるのかを教えられたらと思っています。
 
ー1軍(スクールカースト上位)に向いている子向いていない子もいますしね。クラスって、本当に適材適所の「キャラ」という役割分担がありますからね。私はとてもエレコの必要性を感じています。
 

中高生のうち”は今やりたいと思ったこと”に向き合うべし!

―人生を後悔しないように、高校生活までにやっておいたほうがいいことや、やっておいてよかったことはありますか?
林原琢磨ぶっちゃけ、特にありません(笑) 何をやってもやらなくても、後悔する人は後悔するし、しない人はしません。
ただ、強いて言えば、「今やりたいと思ったこと」をやってください。
「やりたいのにやらなかった」という諦めの気持ちは、大人になっても引きずる人は多くいます。
「できない」っていう言い訳を使うと、後々になって「もしかしたらできたかもしれない」と感じてしまうこともあります。
「やりたい」と思うなら、その想いとちゃんと向き合ってもらえたらと思います。
 
―中高生が将来について考えるときに、「こういうことを大切にしてほしい!」ということを教えてください!
林原琢磨「自分自身の心」と、「今目の前の現実」と、しっかり向き合うことを忘れないでほしいです。
どんな未来を選んでも、「正解」なんてものはありません。
だから大切なのは、「どんな気持ちで未来を選ぶか」と、「自分で選んだ未来をどう受け入れるか」です。
それがちゃんとできていれば、今、どんな未来を選んでも、必ず幸せに辿り着けますから。
 
ーでは、最後に何か告知があればお願いします!
 
林原琢磨エレコの公式サイトができたので、興味がある人はぜひ参考にしてみてください!今なら無料で簡単な診断も行っております!
DSC01470
 
ー林原さん、ありがとうございました!
私自身も、エレコを受けて自分の苦手分野を他の人に分かってもらえたことで、しんどいことが減りました!
エレコ、本当にオススメです!
 
林原さんへのインタビューは終始楽しく、非常に盛り上がりました!
林原さんの人柄の良さが、ここまでエレコや他の事業が盛り上がっている秘訣なのだと感じました。
 
さて、インタビュー記事は後編に続きます!
次回はコンサル業にシェアハウス経営にエレメンツコード、さらには芸能活動!?林原さんに学ぶ、新しい働き方をお届け!
一週間後に配信予定なので、是非チェックしてみてくださいね!
 

【FBページ】たくまりこはうす

5ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

七瀬くるみ

七瀬くるみ

大学1年生

東京都

インタビューから恋愛、サブカル系からコスメ記事まで、つれづれなるままに書いていきます。 リクエストとか受け付けたい。気軽に絡めるライターだと思ってください笑。

七瀬くるみの記事をもっと見る
いま話題の動画をチェック!

ランキング