【インタビュー】安井謙太郎さん×山本涼介さん×森田美勇人さんに「ニート・ニート・ニート」公開記念インタビュー!

インタビュー

11月23日に公開される映画「ニート・ニート・ニート」の魅力について安井謙太郎さん(ジャニーズJr.)、山本涼介さん、森田美勇人さん(ジャニーズJr.)の3人にインタビュー!撮影裏エピソードや、それぞれの役柄について質問させて頂きました!

kirari kirari 2018年11月26日

クリップ

安井謙太郎さん×山本涼介さん×森田美勇人さんにインタビュー✨

2010年に角川文庫から出版された「ニート・ニート・ニート」が映画化し公開されます!!

北海道を舞台に3人のニートが旅をするドタバタロードムービー📽

みんなを巻き込む自由奔放なレンチを演じるのが今作初主演、安井謙太郎さん(ジャニーズJr.)。

レンチとは正反対で大人しく神経質なキノブー役に森田美勇人さん(ジャニーズJr.)。

レンチに振り回される”流され体質”のタカシ役に山本涼介さんが抜擢され、笑いあり涙のありの予測不能な旅が繰り広げられます✨😊

 

今回は、映画公開に先駆け、安井謙太郎さん、森田美勇人さん、山本涼介さんに3名にスペシャルインタビューをしてきました!

「ニート」を演じて、感じたこと。

映画の台本を初めて読んだ時にどのように思いましたか?

安井謙太郎単純に無計画な若者だけの旅をしてみたい!って、みなさんも一度は思ったことがあると思うんですね。そんなワクワク感が詰まった作品になっているなと感じました!!

森田美勇人物語が進んでいくにつれてキャラクターの心情に変化があったり成長も感じられる作品なので、その点をどう演じようか考えながら、純粋に楽しみな気持ちになりました。

山本涼介ずっと、ロードムービーをやってみたいという気持ちがあったので、念願が叶ったという気持ちでした!初めて読んだ時は3人の男が揃って旅をして楽しそうだなって思いましたし、タイトルが「ニート」と強烈な分、どう演じていくかということが楽しみでした!実際、ここにしかない世界感があって、面白かったです。

 

―実際、ご自身の役を演じるにあたって、監督から言われたリクエストや自分なりのアプローチを教えて下さい。

安井謙太郎監督から「レンチは猫みたいな人間だよ」という言葉を頂きました。

細かいことは何も言われなかったです。凄く抽象的なアドバイスだったのですが、僕的には分かりやすくてしっくりきました。僕の解釈の中では、レンチはあんなに自由奔放に生きているのに、なぜか人が寄ってくるカリスマ性があって。言葉や文章では表現しきれない魅力のある人だと思いました。そしてそんなレンチが羨ましいなぁと思いましたし、その魅力をどう表現するか、凄く悩みました。

森田美勇人僕の演じたキノブーは、自分に対してものすごくコンプレックスを抱いている役でした。

そんなキノブーを演じる上で、キノブーのレンチに対する憧れの気持ちや、月子に想いを寄せる気持ちなど、キノブーが抱く複雑な感情や、物語が進むごとに起きる心情の変化を大事にしていこうと、監督と話しました。

僕自身は、引きこもりという役も初めてだし、今まで引きこもりになったことも僕自身はなかったので、「キノブーがどんな気持ちになって引きこもったのか?」や、人と接してこなかったキノブーが他人に抱く憧れの気持ちとその変化をすごく考えましたし、意識して演じました。

 

―引きこもりの設定ということで、日焼けなども気にされましたか??

森田美勇人日焼けは、すごく気にしました。でも、もう北海道で旅をするようになってからは、焼けていきました(笑)

安井謙太郎ちょうど、僕たちが北海道でロケを行ったときが「およそ90年ぶりの猛暑」と言われた時期で、東京よりも暑かったんです。日差しも強くて、日陰も無くて…。

―北海道なのに、猛暑の中での撮影だったのですね!

ー山本さんは監督からどのような指示がありましたか

山本涼介僕は監督に、「人とは違う間で会話してほしい」と言われました。

「会話はキャッチボール」ってよく言いますが、タカシは会話を受け取ってから助走をつけて投げ返すような感覚で間を作るようにしてみました。

それから僕は個人的に、レンチとキノブーは陰と陽というイメージを抱いていて。その中で自分が演じるタカシはその二人の中間になるように意識しました。

ー中間ってなかなか難しそうですね。

山本涼介そうですね。つかみどころがなく、難しかったです。

安井さんは銭湯リーダー!?キャラクターとの共通点を分析

―今回それぞれが演じたキャラクターと普段のみなさんとで、共通しているなと実感する部分はありましたか?

森田美勇人レンチの明るい性格だったり、皆を引っ張っていくようなリーダーシップ性は安井くんに似ていると思います。

山本涼介それから、人を惹きつける力もレンチと同じように安井くんはもっていると思います。

…引っ張っていくといえば。撮影現場で銭湯に行きたくなった時に、安井くんが率先して監督に話を通しておいてくれていたよね?

安井謙太郎あはは!銭湯に行く時のリーダーシップだけはあったかもね(笑)

―銭湯リーダーだったのですね!

―では、山本さんから見て、森田さんとキノブーの似ている点は何だと思いますか?

山本涼介❝共通点❞ではないかもしれないですが…僕も安井くんも、カメラが回ってないところでは素に戻ってふざけていたんですけど、森田さんはずっといい意味で役に入り込んでいました。

安井謙太郎そうそう。本当に現場で森田くんは、台本をずっと手放さずに見ていた!

―そうなんですね。お二人から見て山本さんはどうでしたか?

安井謙太郎山本くんは、タカシのように意外とおとぼけなところがありました(笑)

森田美勇人なんというか、癒し系でマイペースなところがある感じが似ているかもしれないです。

 

虫に苦戦!?牛乳に夢中💕北海道での、のびのびデイズ

―今回は、北海道ロケだったと思うですが北海道ならではの苦労体験はありましたか?

安井謙太郎やっぱり、北海道の90年ぶりの猛暑ですかね…(笑)

森田美勇人あとは、虫も結構いましたね。東京では見たことがないような虫が。

山本涼介そうですね。始めは虫とかが苦手で抵抗があったんですけど、1ヶ月間ずっと北海道にいたので、僕はちょっとずつ生き物に対して慣れていきました。

 

―北海道ならではの初体験はありましたか?

森田美勇人キツネを初めて生で見ました!

安井謙太郎みたみた!感激しましたね。あとは、クマ園にも行きました!でも、その時は朝からの撮影が続いていた合間に訪れたので、眠すぎてあんまりしっかり見れなかったですね。熊を身近で見る機会はないので、今振り返れば貴重な体験だったのにもったいなかったですよね。

 

―食事で印象的なものはありますか?

安井謙太郎牛乳が本当に美味しくて!地元の方々が差し入れして下さって、毎日たくさん飲んでました。

すごく気に入って、東京に帰って来てからも飲みました。

 

―そんなに牛乳を飲んで、お腹を壊したりしませんでしたか…?

安井謙太郎北海道にいる時は、体調を崩さなかったです。

山本涼介新鮮な食事を食べて、銭湯に行って。のびのび育っていました(笑)

映画にちなんだ❝もしも❞クエスチョン!

「もしも動物の小屋で寝ることになったら?」

インタビューの後編では、映画「ニート・ニート・ニート」にまつわる❝もしも❞話や、

映画では語られなかった映画のその後のストーリーを思い思いに語っていただきました!

ぜひ、あわせて読んでみてください😊

【インタビュー】安井謙太郎さん×山本涼介さん×森田美勇人さん「ニート・ニート・ニート」にちなんだ”もしも”の話

 
📕STORY📕
代わり映えのない会社勤め、パソコンに向き合う日々。「俺…会社、辞めようかなって…」。退屈な毎日にうんざりして仕事を辞めてしまったタカシ(山本涼介)。
そんな矢先に高校時代の同級生・レンチ(安井謙太郎)が彼のもとを訪ねてきた。「北海道行くべ!」話を聞くとレンチは危ない筋の関係の女性に手を出してしまったという。
レンチはタカシに加えて自家用車を持っている、同じく元同級生のキノブー(森田美勇人)も強引に巻き込み、ニート三人の逃避行が始まった。
道中、レンチが出会い系サイトで知り合ったという女性と待ち合わせをすることに。しかし待ち合わせ場所にいたのはまだ幼さの残る少女だった。
月子(灯敦生)と名乗るその少女に主導権を奪われた一行は、彼女に従って北海道の各地を転々とすることに。
旅の目的を一切明かさず三人には全く心を開かない月子だったが、その表情はどこか悲しげだった。そんな旅の途中でレンチはまたしてもトラブルを引き起こし、北海道でも追われることに。
果たしてニートたちは危機から逃げ切ることができるのか…月子が抱える秘密と旅の目的は一体何なのか…?
🚗作品概要🚗
監督・脚本:宮野ケイジ(『夢二〜愛のとばしり』、『殺る女』) 原作:三羽省吾 「ニートニートニート」(KADOKAWA文庫)
主題歌:「キャリーオン」9mm Parabellum Bullet(日本コロムビア)
出演:安井謙太郎、山本涼介、森田美勇人、灯敦生、ほか
企画:株式会社ミレ・ファクトリー 製作:映画「ニートニートニート」製作委員会 配給・宣伝:MACH/スパイラル・ピクチャーズ
©2018 三羽省吾・角川文庫/映画「ニートニートニート」製作委員会

19ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

kirari

kirari

大学1年生

千葉県

大学1年生のきらりです☆ 可愛いものや女子力アップ系の記事を上げていきます! 宜しくお願いします♪

kirariの記事をもっと見る
いま話題の動画をチェック!

ランキング