他の地域に友達もできて友情も深まる!最高の思い出ができるWDCって何?

スクールライフ

数々の芸能人やスポーツ選手も所属している第一学院高等学校で年に一度開催される大イベントとは…!?楽しさのヒミツに迫りました!!

SORENA運営チーム SORENA運営チーム 2018年9月11日

クリップ

WDCとは?

WDCとは、WITHUS DAIICHI CUPのこと。

全国に50キャンパスある第一学院高等学校で開催される全国フットサル大会です⚽

予選大会は全国のキャンパスをブロックに分けて実施され、各ブロックを勝ち上がった代表チ―ムが決勝大会に進むことができます🏆

通信制だけど、他のキャンパスと交流ができて、しかも友情も深まるこんなイベントがあるのは、全国に50もキャンパスがある第一学院高校ならでは☝✨

毎年、熱い戦いが繰り広げられています🔥

ちなみに、第一学院の生徒のみんなからは「ダイイチカップ」と呼ばれているそうです💡

 

女の子も大活躍!

フットサルというと男の子のイメージもあるかもしれませんが、このダイイチカップでは女の子も大活躍💁

会場はすごい熱気で、ゴールを目指してボールを追いかける一生懸命な表情はキラキラしていました✨

 

ベンチにいるメンバーも立って応援し、点が決まったら、コート内のメンバーもベンチのメンバーも一緒に喜び合います✨

 

試合が終わると、負けたチームも勝ったチームも、それまで必死だった表情が一転してまぶしいくらいの笑顔に変わり、お互いをたたえ合う姿は青春そのものでした😊

 

優勝チームにインタビュー!

今年優勝したのは、大阪・梅田・神戸キャンパスの合同チーム。

そのチームのみなさんにインタビューをさせて頂きました!

ーおめでとうございます!今のお気持ちを教えてください。

「嬉しいです!日々の練習が出たと思います。いつも一緒に練習してくれていた男子チームにめちゃくちゃ感謝です。」

ー3チーム合同の練習は大変だったのでは?

「週に3回、神戸の練習場に大阪と梅田キャンパスから来てもらったりしていたので、結構大変でしたね。

かなり練習しました。」

―優勝という見事な結果で大会を終えることができましたが、苦労した点はありますか?

「いつもは練習相手が男子なので、そのままの勢いで行くと、対戦相手の女の子を弾き飛ばしてしまうんです。だから、強さを加減して調整しながらプレーするのが難しかったです。」

ー今回このチームでダイイチカップに出場してみてどうでしたか?

「楽しかったです!今回をキッカケにチームのメンバーとすごく仲良くなれました。」

「他のチームの人とも、会場内ですれ違う時に声をかけあったり、準優勝のチームの人とはよく話すようになったりしたので、今後、もっと他のキャンパスの人たちと色々な交流を深められたりしたら嬉しいですね。」

ー学校はどうですか?

「本当に楽しいです!自分のペースで進められるのがいいですね。」

「人と喋るのが苦手っていう人でも、喋りかけてくれる人が絶対誰かいるから、喋りやすいと思います。」

「今まで自信が持てなかったんですが、第一学院に通い始めて自信が持てるようになりました。」

ーありがとうございます!本当におめでとうございました!!

 

とても嬉しそうにお話をしてくれた皆さんの姿が印象的でした❣

学校もかなり楽しいみたい‼😆

 

 

スタッフ側としての経験もできる!

ボランティアスタッフとして、大会を運営するサポートを経験する事もできます♪

ボランティアスタッフの役割は、こんな風にいろいろ★

<ボランティアスタッフの役割>

受付・案内・警備・試合進行・救護・得点・記録 など

 

貴重な経験ができるチャンス!!

ボランティアスタッフを通しても、新しい友達ができちゃいます🤗

 

大会当日は、首都圏近郊のキャンパスからたくさんの生徒がボランティアスタッフとして集まっていましたが、

今回は町田キャンパスの中根優太さん飯島瑠菜さんにお話をお聞きしました❗

(左:中根優太さん 右:飯島瑠菜さん)

ーボランティアスタッフをしようと思った理由を教えてください。

飯島去年、ダイイチカップの予選の応援に行ってとても楽しくて。学校の先輩がボランティアに参加していたのを見て、応援しながらボランティアもできるのっていいなと思って参加しました。

中根元々フットサルチームに所属しているんですけど、最近バイトが忙しくて練習に行けていないので、試合に出られなくて。でも、このダイイチカップに何か関われたらいいなと思って参加しました。

ー具体的に何をしているんですか?

中根受付で、引率の先生・男女の選手・保護者の方の人数のデータ管理をしています。

飯島受付で、今日来た選手の名前とキャンパス、欠席者をチェックしたり、配布物を配ったり、ドリンクを配ったりしています。

ーボランティアスタッフをやってみてどうですか?

飯島・中根楽しいです!

飯島去年の大会で知り合った別のキャンパスの子と再会できたりするのも嬉しいですね。

ー第一学院に行ってよかったなと思うポイントは?

中根全日制高校だとテストが頻繁にあるのに比べて、第一学院はテストが少なくてレポート提出なので、自分のペースで勉強できるのがいいですね。自分のやりたいことと両立がしやすいです。

飯島1クラスあたりの人数が少なくて距離が近いので、友達ができやすいし、余計な気を遣わなくていいから楽しいです。

ーお仕事中にありがとうございました!

陰でサポートするボランティアスタッフというお仕事も、とても楽しくてやりがいのある役割なんですね😊

 

試合以外でも活躍の場も!

今年は、Tシャツデザインコンテスト】も開催!

オリジナルのデザインで応募した人の中から、得票数が最も多かった作品は、なんと!決勝大会のボランティアスタッフが着用してくれるんです!

ちなみに今回選ばれた作品はこちら👇

 

こんな風に、「運動がちょっと苦手」…っていう子でも活躍できるチャンスがあります☺

ちなみに今回、見事選ばれたのは、ボランティアスタッフとしても活動していた飯島さんの作品🌟

<飯島さんのコメント>

第一学院のスクールカラーがオレンジなので、オレンジ色を使ったデザインが多いんですが、少し変えてみるのも良いかなと思い、色んなカラーを入れました。

でもその中にちゃんと第一学院感も残してオレンジのラインを袖に入れてみました。

実際にTシャツになって会場でボランティアスタッフのみんなが着ていてすごく嬉しかったです!

最高の思い出を作ろう!

あなたも第一学院高校で最高の思い出を作りませんか?🤗💓

授業の内容も最先端で面白いんです!詳しくはコチラから↓

・将来の進路に悩む人必見!高校生に人気のライブ配信授業の秘密に迫る!

 

少しでも第一学院高校のことが気になった方は…

第一学院高校のHPをチェック!

第一学院高校の資料請求をする!

 

全国50キャンパスでオープンスクールも開催されていますので、ぜひお近くのキャンパスに行ってみてくださいね😄💕

オープンスクールのぺ―ジを
チェック!

5ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

この記事を書いたライター フミプリュームって何?

SORENA運営チーム

SORENA運営チーム

SORENAのおすすめ情報・キャンペーンなどをお伝えしていきます!

sorena_23

SORENA運営チームの記事をもっと見る

ランキング