【世界一醜い犬?】世界で最も人気のあるヘアレス犬種!「チャイニーズ・クレステッド・ドッグ」とは?

学校

日本での飼育数第50位!、意外とたくさん飼育されているチャイニーズ・クレステッド・ドッグ。しかし、見たことのない犬種なのではないでしょうか?その実態に迫ります!

honoka 2018年11月22日

クリップ

チャイニーズ・クレステッド・ドッグとは?

チャイニーズ・クレステッド・ドッグとは、南米またはアフリカ原産といわれているヘアレス犬種です。

チャイニーズクレストとは、昔の中国人男性の髪型である辮髪(べんぱつ)のことで、飾り毛がそれに似ていることから名付けられました。

辮髪とは、頭の上に少し毛を残してあとは刈り上げ、残した髪を三つ編みにする髪型のことです。

中国では、鬣(たてがみ)や足先の毛の生え方などが、中国神話に現れる伝説上の霊獣である麒麟(きりん)に似ていることから麒麟狗という変わった別名も持っています。

ヘアレス犬種とはどういう犬種のこと❔

ヘアレス犬種は、ヘアレスタイプパウダーパフタイプの2タイプ存在します。

ヘアレスタイプの犬は、頭と足先としっぽの先に毛が生えており、それ以外場所には全くといっていいほど毛が生えていません。

背中などに毛が生えていないため、冬は洋服の着用が不可欠です。

今回紹介する「チャイニーズ・クレステッド・ドッグ」などが当てはまります。

名前はクランで、男の子です。

見ての通り毛がほとんどありません。

 

パウダーパフタイプの犬は、全身絹のようなしなやかで細いロングコートに覆われています。

両タイプ共にスタンダードは同じで、体高は28~33㎝、体重5.5㎏以下の小型犬です。

性格はやや内向的でマイペースです。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグの日本で飼育されている数

日本では、チャイニーズ・クレステッド・ドッグの飼育数は以外と多いです。

2017年(1月~12月)

133犬種中 50位 チャイニーズ・クレステッド・ドッグ 頭数 164     

出典:一般社団法人 ジャパンケネルクラブ                

133犬種中50位なので、それなりに多い方だと思います。

毎年安定した人気を誇ってはいるものの、日本ではあまり見かけない犬種だと思います。

 

私も六歳の頃からチャイニーズ・クレステッド・ドッグクラン君を飼っていますが、今まで散歩などで見かけたことはないです。

飼っている人にも出会ったことはありません。

プードルやチワワなどの人気犬種の陰に隠れて目立たないからという理由もありますが、それでも見かける機会の少ない珍しい犬種なのです。

「世界一醜い犬」ではなく可愛い犬

チャイニーズ・クレステッド・ドッグは「世界一醜い犬」と呼ばれることが多いですが、可愛いところはちゃんとあります!

人間に対し非常にフレンドリーで、人懐っこいです!

私の家のクラン君は、私が布団で寝ているとよく添い寝してくれます。

寂しがり屋でいつでも引っ付いてきます!

 

この可愛さはもはや罪です…。

学校で飼っているワンちゃんのお話しをしたら盛り上がりますよね!

そんな時に、このような珍しい犬種がいるっていうこと紹介できたら、さらに盛り上がること間違いなしです!

関連記事

【ブス 犬】で検索するととっても癒される

高杉真宙「犬(ポチ)」になる!?ドラマ『賭ケグルイ』2018年1月よりMBS・TBSにて放送決定!

普通じゃ触れ合えない動物に会える池袋の「ふくろうカフェ」に行ってみた♡

【人気急上昇中!?】握手会も開催中!癒し系動物「カワウソ」に会いに行こう!!

0ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

いま話題の動画をチェック!

ランキング