【文系科目 赤点回避】進級が心配でも大丈夫。定期テスト3日前からでも間に合う25点UPの勉強術!

学校

赤点を回避する最大のコツって知ってる?進級の危機に救いの手を!きらりが教える本当は教えたくない赤点の回避の仕方。

kirari kirari 2018年12月6日

クリップ

進級ピンチ…。赤点の危機!

進級が危ない…。点数が足りない。

こんな悩みを持ったことがありませんか?

進級の危機は、人生最大のピンチですよね😰

実際に、きらりも赤点の悩みに何度も悩まさせられました。

そして、本当に最後の最後で点数を取って頑張る💪というような高校生活を送っていました(笑)

一体なんで赤点になってしまうでしょうか?

全然勉強してない友達は、赤点を回避しているのに、自分は赤点になってしまう…。

これは、明らかに勉強の仕方に原因があるかもしれません(^。^)

ということで、今回は3日前から始められる赤点を回避する方法を伝授します。

学校によって異なる赤点と進級条件‼

学校によって、進級条件や赤点が異なると思います。

今回は、私立中高一貫に見られる、○点以下を赤点とし、1教科年5回の定期テストで○点以下(赤点×5)を下回る場合、進級不可ということにします♡

例)25点以下が赤点なら、一教科あたり年5回の定期テスト総点が125点ならセーフ、以下ならアウトということ。

【赤点回避】定期試験まで3日。

なんだかんだで、勉強せず定期テストまで3日になってしまいました…。

でも、今回赤点を取ると進級がヤバイ💦

今まで勉強をしていなかったから自業自得ではあるけど、回避したい。

そんな時、勉強を始める前に、赤点回避の為にやるべき事があります。

1.何の教科が進級に引っかかっている1番ヤバイ教科か。

2.定期テストの日程科目を確認。

これらを確認しましょう♡

まず大切なのは、進級すること‼

進級できるように勉強スケジュールを立てましょう🗓

【赤点回避】定期テストまで3日。安全教科は、切ってしまおう!

今回の目標は、良い点数を取る事ではありません。

赤点を回避し、無事進級をする事です。

ならば、まず安全な教科は切ってしまいましょう!

もう、前期の定期テストで進級条件をクリアしている科目や現代文などの対策が難しい教科は、一先ず置いておきます。

そして、進級が危ない科目に特化して勉強しましょう。

【赤点回避】定期テストまで3日、ー 教科別アドバイス。

ここからは、今日から別の赤点回避術をアドバイスします‼

実際に、きらりはこの方法で6年間進級してきました。

<英語>

単語が出題されるなら単語だけ暗記する。

また、授業でやったら長文が定期テストでるから、日本語訳を徹底に頭に入れて内容を叩き込む

<世界史>

一回のテスト範囲が膨大で、対策がきついように思えますよね?

なので、六分野出題されるとしたら二分野だけは、確実にノートや教科書を見て暗記しましょう。

<古典>

範囲の古典単語と助動詞活用表だけは、バッチリ覚えて👌

こんな感じでどうでしょうか…??

ちなみに、理系科目がない!と思った方いると思いますが、私が文系なので理系の回避術はすみません😰

ホントは、毎日勉強するべし!

残念ながら、前日や3日前から詰めた知識は、テストが終わった瞬間に消えます。

せっかく、時間を割いて勉強するのに全く無になってしまうのです。

そんなことになるなら、前々から1日30分でも定期テストの為の勉強に時間を割くべきだと思います。

受験勉強の方が大切なのは勿論ですが、定期テストの為に前々から勉強していたほうが、あとあと楽かもしれません。

アナタにオススメな記事。

試験前に1週間で成績が跳ね上がる?!今すぐに始められる㊙勉強法を大公開!

月額980円で受験対策が出来る「スタディサプリ」✨予備校いらずのお得な勉強方法をご紹介!

現役第一学院高校生ねおさんにインタビュー🌟人気急上昇中のねおさんの勉強の仕方は“未来な感じ”!?

定期テストに必須!上手な休憩法&高得点間違いなしの勉強法4選✨

2ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

kirari

kirari

大学1年生

千葉県

大学1年生のきらりです☆ 可愛いものや女子力アップ系の記事を上げていきます! 宜しくお願いします♪

kirariの記事をもっと見る
いま話題の動画をチェック!

ランキング