【大学入試をラクに終わらせる】英語の試験が免除になる夢のような方法って何⁉✨

学校

大学入試のハードルが低くなる⁉英語の資格を持っているだけで、ほかの受験生に差をつけられるって知ってた?今回は、少しでも楽に憧れの大学に行く方法を教えちゃいます‼

ひかり ひかり 2018年4月6日

クリップ

何のために英語勉強してるんだろう?

学校の英語の授業って大体やることおんなじだよね~。

「予習→授業→復習のサイクルが大事!!」

なんてうちらにとっては聞き飽きた言葉😂😂

このサイクル、守ってる子少ないんじゃない??(笑)

 

将来英語なんて使わないし~って思う子も多いはず😳

だって将来つかわないし…。

1D21AC84-86AD-4180-9A83-FB3FD6DA9872

自分は日本人だから、教科書が読めて、授業についてければ満足。

そうかもしれぬ。高校卒業後は就職専門学校っていう選択肢だってある。

でもね❣ 大多数の子が総合大学を目指しているけど、総合大学って倍率が高いよね。

そんなときに英語を得意にしておくと…総合大学に有利に入れるの❣❣ 

 

その方法とは・・・?

英検などを受けてみる。

 

A29A3407-437B-4685-B917-A27D60F54F0B

最近、英語資格(例:英検〇級など)をもっていると、「大学入試の英語を免除=受けなくていい」

とする大学が多いの❣❣

 

これってすごくお得じゃない???

資格として使える試験は数種類。

 

①英検

②TEAP(ティープ)

③IELTS(アイエルツ)

④TOEFL(トフル)

⑤TOEIC(トーエック)

⑥SAT(サット)

 

この中から1つ選んで、資格をとるよ。

初心者にはTEAPがおすすめ🌟これは大学入試のためだけにつくられた試験で内容も他と比べて少し簡単だから高校生に有利。

わたしはすべて受けてたんだけど、あとの試験はこんな感じ。

英検TEAPに比べて、単語がすこしだけ難しい←学生と子供が多い

TOEFLSATは英語に自信のある人←社会人しかいなかった

TOEICは問題量に比べ、時間が少ない←社会人が受けてた(学生は少数派)

IELTSは英検を少し難しくした感じ←社会人が受けてた(学生は少数派)

※大学によって求める試験が違うから大学のHPを見るべし!※

 

むずかしそう…いったい何級を持ってればいいの??

FFF60F61-320B-4A60-84B4-CC79F1E3B495

名前だけ聞くと難しく聞こえる。。。

でも、実はそんなことはないの❣(断言)

英検を例にとると、2級以上(準2の場合もある)を求める大学が多いよ。

2級のレベルは高校生であれば合格出来る問題で構成されているんだ。

 

というのも大体高校3年生までの範囲が出されて、6割ちょっと取れればオッケー🙆つまり、3年生で習う範囲は落としてもいいってこと❣❣←ここ大事。

だから2年生なら充分合格出来る範囲内だね🙆

 

 

めんどくさいことは先にやっておく。

7C75ED92-9052-4E7C-9142-84A80F4197D5

英検ならまだ受験生になるま前の、余裕のある時に受けられる

面倒くさいだろうけど、入試当日に緊張したままテスト受けるテマが省けるほうがよくない??

単語さえわかれば英文は読めるから、友達と遊んだ後に家に帰ってこまめに単語を覚えよう!

 

 

どんな教材使えばいい?

44AC24AF-915D-483D-A1D6-DF285BE26469

英検を例にあげるね。

私が自信を持っておすすめするのが、旺文社(おうぶんしゃ)「出る順 パス単」「全問題集」

(でも単語は見た感じ高校の単語帳でも十分◎)

問題集は、過去6回分の実際の試験問題が入ってるよ。

練習問題をひたすら解くより、初めから本番の問題を解くほうが合格の道に近い◎

 

♡旺文社のHP(参考までに準2級の教材のURLもあるよ!

旺文社

パス単

問題集

自然と英語が得意になるはず!!

英語試験をうけるのはお金がいる。だから絶対合格しなきゃだよね!!

そのうち外国人とコミュニケーションもとれるようになっちゃう😳

私は英語試験のおかげで大学入試を楽に受けることができたよ。

みんなも一緒に頑張ろう!!

3ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

ひかり

ひかり

大学1年生

東京都

すばらしく大食いでグルメなJKです。アリエル(Disney)好き歴14年♡ みなさんが私の記事を楽しんで頂けますように!

pi_____cca pi_____cca

ひかりの記事をもっと見る
いま話題の動画をチェック!

ランキング