イラストのお供に◎簡単にプロ級の色塗りが出来る!コピック編【連載第③弾】

学校

【連載第③弾】コピックを使ってみたいけど使い方が分からない…そんな人のために今回は、コピックの基本的な知識から塗り分けのポイント、失敗してしまったときの対処法などを教えていきます!また、イラストがもっと可愛くなる方法も伝授します!

クリップ

HELLO林檎🍎です

 

今回は、いよいよイラスト第3弾!

ということで、

林檎🍎オリジナルの視点で、「初心者から経験者まで使えるコピックの技法」をお伝えしていきます!

コピックってどんなペン?

コピックは、簡単にいうと、アルコールタイプのカラーマーカーです!

絵画から漫画まで幅広く使えるマーカーなので、絵を描く人にはとても重宝されています✨

ものにもよりますが、だいたい1本300円程で購入することが出来ます!

 

他のペンより慎重に!管理方法は?

コピックはアルコールで出来ているので、暑いところに置いておくと、蒸発して乾燥して使えなくなってしまいます💧

普通のペンと比べると値段が少々お高めなので、乾燥してインクが無くなってしまった日には、ショックで悲しくなるでしょう……

そうならないように、適度な(およそ30度未満)気温で保管しましょう!

特に、夏場は要注意です!

ワタクシ林檎🍎は、通気性が良くなるように大きめの箱に立てて保管しております!

また、キャップを踏んでしまったりすると中のインクがダメージを受けてしまうので、落とさないようにするためでもあります!

まずは下描きをしてみよう!

まず最初に、アイディアスケッチを行います。

いい案が出たら紙に下描きをします!

 

下描きを終えたらペンでなぞっていきます!

 

 

★注意ポイント★

ペンにはさまざまな種類がありますが、コピックで色塗りをするので、必ずコピックでにじまないペンを選びましょう!

ワタクシのお勧めはマルチライナーです!

 

ペン入れを終えたら、消しゴムで鉛筆で描いた下描きを消します。

そしていよいよ、コピックを使っての色塗りに入っていきましょう!

 

色塗りはコツを押さえれば簡単!

コピックの色塗りは難しいと言われていますが、コツをつかめばとても使いやすいので、ポイントを押さえながら色塗りを進めていきます!

 

使うのは筆になっている部分です😆

 

🎀肌🎀

人物を塗る際は肌の色から塗っていきましょう。

 

★注意ポイント★

肌の中でも、濃く塗りたい部分は重ね塗り(2度塗り、3度塗り)をするのがコツです!

鼻の下や首の下、髪の毛の影になる部分、ほっぺたの辺りが重ね塗りの対象です。

重ね塗りをすることで、プロっぽいイラストに仕上がりますよ!

 

写真で説明すると、黒い矢印の方向から光があたっているとします。光があたっていない部分は影になります。

なので、女の子を正面から見たときに、は比較的に薄い色は鼻を境に濃い色で塗り分けました!

部屋を暗くし、自分の好きな角度からスマホの光をあてて、肌のどこが明るくなるのか(薄い色になるのか)を試してみるのもいいでしょう!

 

🎀髪の毛🎀

髪の毛は、毛の流れにそって色を塗ります。

つむじの部分は少し濃いめに塗りましょう。

 

★注意ポイント★

濃い色から塗ってしまうと、失敗した部分が目立ちやすくなってしまい修正がしにくくなってしまうので薄い色から順に色を塗りましょう

濃く塗る部分は、主に影になる部分(髪の毛の内側や光が当たらない場所)が対象になります☆

 

🎀洋服🎀

シワになっている部分や髪の毛の影になる部分は重ね塗り(2度塗り、3度塗り)をすると良いです👌

 

🎀目🎀

 

 

 

 

 

★注意ポイント★

目も同様に最初は薄い色で全体を塗っていきます。(緑色の部分)

そして上から2/3の部分に濃い色を塗っていくのですが、全て塗りつぶさないように注意しましょう!

イメージとしては、△を描くようにするといいでしょう。

 

左右非対称に濃い部分と薄い部分の割合を変えて塗っても◎です。

ですが、ここでインクが漏れてしまうという典型的な事故が発生しました(;’∀’)

 

 

 

★失敗したときは?★

失敗しても、大丈夫です!

修正の手順を紹介します!

 

STEP①:まず、きちんと乾かす

濡れたままだと他の部分にインクが付いてしまう可能性があるので、まずは落ち着いて乾かしましょう!

STEP②:修正液で上塗りする

だいたい目の右上の部分に修正液をいれます。

 

こんな感じで可愛い女の子の目が復活しました!

これだけでOKです!

 

修正液はハイライト(目の中などの光の当たる部分)にも使えるのでコピックのお供にはもってこいです!

 

🎀ほっぺ🎀

ほっぺたはできるだけ肌に馴染む色を選びましょう

目の下にちょっと色を入れるぐらいの気持ちで書いていきます。

ここでも薄い色から試していくとgoodです!

 

色塗りはここで完成です!

 

 

 

+αに使える!?マスキングテープ✨

コピックのイラストの+αに使えるのがマスキングテープです!

 

絵が描けたら、その絵を囲むように好きなマスキングテープを貼ってみてください!

イラストの華やかさが増すのでおすすめです✨

 

コピックはアナログイラストのお共に最適!

いかがでしたか?

 

コピックはとても発色が良いので、デジタル画に負けないくらい素晴らしい絵を描くこともできるでしょう。

是非ともコピックを使うことにチャレンジしてみてください!

 

 

ちなみにフミコミュでは5月7日までイラストコンテスト🎨を開催中!

グランプリ受賞者には豪華プレゼントが当たるチャンス⁉🎁

詳しくは👇をみてください☺

イラストコンテストはこちら

みなさんの参加をお待ちしています☺🌟

 

4ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

林檎(´−`).。*・゚゚

林檎(´−`).。*・゚゚

高校3年生

山口県

漫画、研究、飛行機が大好き。 宇宙人みたいな変わり者。 乗ってみたいのはナウシカのメーヴェ(グライダー)。

林檎(´−`).。*・゚゚の記事をもっと見る

この記事のカテゴリ

学校

この記事のタグ

漫画 かわいい 簡単 イラスト 女の子 コピック 色塗り 学校

いま話題の動画をチェック!

ランキング