夏休みに読んでほしい‼読書好きの高校生が勧める恋愛小説を紹介‼

学校

こんにちは。読書が大好きないと。です。夏休みに入るということで夏休みに読んでほしいおすすめの本を紹介します。今回は天沢夏月さん著書の「八月の終わりは、きっと世界の終わりに似ている。」と「そして、君のいない九月がくる」を紹介‼

いと。 いと。 2018年7月28日

クリップ

夏休みに読んでほしい青春物語を紹介‼

夏休みにぜひ読んでほしいおすすめの本を紹介します。

今回紹介する本は天沢夏月さん著書の夏におすすめの文庫本2冊。

「八月の終わりは、きっと世界の終わりに似ている。」

「そして、君のいない九月がくる」

この2冊です‼

① 「八月の終わりは、きっと世界の終わりに似ている 。」天沢夏月作

あらすじ

恋人の過去と繋がる一冊の交換日記

それは、たった40日の恋だった――。

本当に好きだった。こんなにも人を好きになることは、この先一生ないだろうとさえ思った。言葉や仕草の一つ一つ、ちょっとした表情の変化、笑い声、髪から香る石鹸のにおい……思い出すと息が苦しくなる。まるで肺の中に、炭酸でも入っているみたいに。
――透子。
高校二年の夏。心臓の病が原因でなくなった彼女のことを、未だ引きずっていた成吾。
あれから四年。交換日記の空白に綴られていく新しい返事。それは見間違えようもなく、透子の文字だった。

引用:「八月の終わりはきっと世界の終わりに似ている。」裏表紙

高校二年生の夏休みが舞台の作品。
物語が本当に美しいです。
この小説の見どころは物語のラストの展開にあります。
高校二年生の少女・透子の純粋で美しい心に思わず涙してしまいます。

 

私はこの作品を一人旅をしているときの電車の中で読みました。
夕暮れのゆっくり進む電車の中で一人、この本を読みながら泣きました。
そんなセピア掛かる雰囲気の中で読んでほしい作品です。
夕日のきれいな時間にお気に入りの場所で読んでみてください。

 

この本は書店、Amazonで購入できます。

② 「そして、君のいない九月がくる」天沢夏月作

あらすじ

隠された想いを巡る青春ミステリ

その夏、恵太が死んだ。
 幼いころからずっと恵太と一緒に育った美穂と、仲良しグループだった大輝、舜、莉乃たちは、ショックから立ち直れないまま呆然とした夏休みを送っていた。
 そんなある日、美穂たちの前に現れたのは、死んだ恵太に瓜二つの少年、ケイ。
「君たちに頼みがある。僕が死んだ場所まで来てほしい」
 戸惑いながらも、美穂たちは恵太の足跡を辿る旅に出る。
 旅の中でそれぞれが吐き出す恵太への秘めた想い。嘘。嫉妬。後悔。恋心。そして旅の終わりに待つ、意外な結末とは。

引用:「そして、君のいない九月がくる」裏表紙

この作品の好きなところは、人間の正直な感情が描かれているところ。
嫉妬や恋心など赤裸々に描くとちょっぴりほろ苦い感情が物語の中で描かれているところが青春を強く感じられて、個人的には好きです。
結末は予想外すぎて泣きました。
ファンタジー要素も含みつつ、共感できる部分も多い作品。

 

文章が読みやすいので読書が得意ではない人や読書を始めたいなと思っている人にもおすすめな小説です。
高校生だからこそ、楽しめる物語でもあると思います。
今だからこそ、理解できる心情が詰まっている本なのかなと思います。
夏休みに読書に挑戦したい人はぜひ読んでみてください。

 

この本は書店、Amazonで購入できます。

高校生の今の時期に青春小説を読んでほしい。

青春小説って高校生の時期だからこそ心に残るもの、胸が熱くなるものがあると思うんです。

青春小説って高校生の時期に読むからこそ、いろんなことが感じ取れるのかなって思います。

 

青春ものをあまり読まない人も、大人になったら読む機会がないかもしれないと思い一冊でも読んでみてほしいです。

 

実は、私は青春ものをあまり読まないんです。
でも久しぶりに読んでみようと思って読んだのがこの二冊。
とっても面白かったし、楽しめました。
今年の夏は青春小説たくさん読んでみようと思います。
せっかくだから、高校生のうちにしか楽しめないことは楽しんでおきたいなって思うので‼

読書に関連する記事はこちら‼

冬休みの時間を有効活用☆読書が苦手な人でも読みやすい作品3選を紹介!

JKでも読書にはまっちゃう?!映像化多数の有川浩(ありかわひろ)ワールド!!!

読書嫌いでもあっという間に完読☆山田悠介(やまだゆうすけ)にドハマりする小説3作品!

60ハート

この記事についての みんなの考え

コメントはまだありません。
自分の意見を言ってみよう!

この記事を友達に教える

いま話題の動画をチェック!

ランキング